「たこ焼き」作り🐙

2023.10.13

こんにちは!ここなくらぶ東灘です(^^)/
いきなり気温がぐっと下がり、朝晩は肌寒く感じるようになりましたね…。
風邪も流行っているとの事なので、みな様体調に気をつけて元気に過ごしていきましょう!
さて、今週ここなくらぶ東灘では、西北交流会の際にクッキングで「たこ焼き」作りを行いました。

早速その様子をお届けしたいと思います!
まずは生地作りから。

今回は卵アレルギーのお友だちを考慮して卵なしで作っていきます。
粉に同量の水を入れていくのですが…なんと計量カップが見当たらない…!

ということで、たこ焼き粉が入っていた袋に、

同じくらいの水を入れてだいたい同じだろうというくらいで作っていきます(笑)

その生地をダマにならないようにしっかりと混ぜていきます!


その間に具材の準備も行っていきますよ(*^_^*)

今回は「たこ焼き」ですがタコはなく…
みんな大好きウインナーを入れて作っていきます!

たこ焼きに入るサイズにウインナーを切り、一緒に入れるチーズもしっかりと袋を開けて準備OK\(^o^)/
たこ焼き器に油をひいたら、端から順番に生地を流し込んで行きます♪
「うわ!めっちゃこぼれた!」

「え、ここだけ少なすぎる(笑)」

と様々なハプニングはあれど、無事に一面に流し込むことができました!

さて、今度はその後を追うように、生地を流し込んだところへウインナーを一つずつ入れていきます。

必ず一つの生地に一つのウインナーが入るように丁寧に入れる作業を行ってくれました(*^^*)
ウインナーを入れ終えたら、その上からチーズをかけていきます。
これまた一つ一つに同じくらいのチーズがかかるように丁寧に行ってくれました♪


その後はしばらく時間を置いて生地の周辺が固まって来たらひっくり返す作業に入ります。
「もういいかな?」

「これいけそうじゃない?」

とお友だちやスタッフと確認しあいながらいざ、ひっくり返していきます!

「竹串1本じゃ難しい~」

「私も二刀流でやる(笑)」
「え、めっちゃきれいじゃない!?」

と和気あいあいとしながら、たこ焼きをコロコロ♪
とっても美味しそうな匂いが部屋中に漂っていました(*´艸`*)


無事に全部ひっくり返すことができたら、

またしばらく時間を置いて丸い形に仕上げて行きます♪

ちょっと中のウインナーが大きすぎてきれいな丸にならないものもありましたが

すべてしっかりと美味しそうに焼き上がりました!
ずっと売れ残っていたえびせんに乗せて、ソースとマヨネーズをかけて「たこせん」完成!


もちろんたこ焼きをそのまま食べてもよし。

せんべいを上下2枚にして挟んでいる子も!
ソースなどを全くかけずに楽しむ子も居ました(*´艸`*)

「おかわり!」

と何人かから、声が上がっていましたが、今回は人数ピッタリで残念ながらおかわりはほぼなし…。
久しぶりのたこ焼きでしたがとっても好評だったようで良かったです!
それでは今回はここまで!

また次回の更新もお楽しみに!!