○○の秋

2023.10.11

こんにちは!ここなくらぶ北野田です\(^o^)/

やっと朝晩の涼しさに、日中も涼しいと感じられる日が増え、

秋らしくなったのではないかなと思われます。
北野田の子ども達も、いろんな秋をたのしんでいるので、その様子をご紹介しますね。

まずは、「芸術の秋」です♪
久しぶりに

「粘土遊びしたい」

とのリクエストがあり、粘土をこねながら思い思いの作品を作りました。


はじめは少数でやっていたのですが、小さなころを懐かしくおもってか

「ぼくも、、、やりたい」

とやり始める子も。

粘土にふれると、みんな作品?作りに夢中になっていました。


「なに作ってるの?」

「・・・内緒(^^;)」

「え!すごい、悟空」

「(/ω\)照れ」
といくつになっても可愛い子供たちです。
粘土だけにとどまらず、色や形などにも興味を持ったり、

遊ぶおもちゃにも変化が見られたりしてきました。

お家ではどうでしょうか?


小さな紙には、子どもたちの創造力・感性は治まりきらず、

慌てたスタッフは大きな紙を用意し、描きたいものを描きたいだけ

(まぁ、、大きさもこれが限界なのですが(;^ω^))
描いて楽しんでもらいました。


こっちでは、「読書の秋」が来たようです。


ジ~と見つめて、ページはめくられていましたが、よく見ると上下逆さまでした。(^^;)
それでも、ここにも大人には考えもつかないような感性が成長しているのではないでしょ
うか。

見守りたいですね。

最後は「運動の秋」です。


スタッフも一緒にがんばりました、、、

負けるわけにもいきませんが、必死です。ToT
ボールや卓球などで、楽しみながら身体も動かしました。

できた様子をスタッフに

「見て!」

「あ、そうじゃないけど、、」

とルールを教えながら、ルール無視も楽しみながら微笑ましい様子が見られる日々です。
みなさんは、どのような秋を楽しんでいますでしょうか?
本日はここまで!

さて、来週はどんな出来事が待っているのか、お楽しみに~。