敬老の日とHUG展見学!!

2023.09.29

こんにちは!ここなくらぶ春日野です!

この前9月に入ったと思ったらあっというまに終わりに近づいてきており

びっくりしている春日野のスタッフです💦

今年も残り3か月になりやり残したことなど無いように日々色々なことにトライしていきたいと思ます✨

今週の春日野は・・・

敬老の日があったので日ごろからお世話になっている人に

プレゼントを贈ろうということでメッセージカードとコースターをみんなで作りました✨

平日の利用のお友だちは学校終わりで宿題・運動があるバタバタの中頑張ってくれました☺

土曜日利用のお友だちもゆったりと作ることができて

こだわりのコースターを作ってくれました✨

「敬老の日だからお世話になっている人にプレゼントを作ろう!」

と声をかけると

「僕は敬老の日だからおじいちゃん・おばあちゃんに作る!!」

というお友だちもいれば

「僕はお父さん・お母さんに作って喜んでもらう!!」

と意気込んで作ってくれました☺

材料はガラスタイルと木版のコースターとボンドのみ!!

自由に飾っていってもらいます💛

最初はどこに貼ろうと悩んでいたお友だちもイメージがわいてくると

「ここに貼りたいねんけど・・」

「僕は似顔絵を描いてその周りをタイル貼っていく!」

「タイル4つ並べて貼っていく!」

などなど、色々なアイデアを見ることが出来ました❤

ボンドで貼ったので乾くまでしばし待つことに・・・

その間に今度はメッセージカード書き!

まずはカード選びから・・・

ピンクの線のカードとブルーの線のカードから

好きな方をえらんで各々メッセージを書いていきます。

何回かメッセージ書きをしていることもありすらすらと書いてくれるお友だちが多く

「いつもありがとう!」

と書いてくれる子もいれば

「長生きしてね💛」

と書いたり

「パパ・ママ大好き!」

と書いてくれたり似顔絵を書いてくれるお友だちもいました!

様々なメッセージにスタッフもほっこりさせてもらったり

ときに笑わせてもらったり・・・

思い思いのメッセージカードが完成したところで

先程作ったコースターと一緒にラッピングをし大事にお家に持って帰っていました!

みんな渡せていたらいいな✨

ぜひ子どもたちが作ったコースターを使ってください!!

また夏休みにみんなで頑張った作品爪楊枝アートを

原田の森ギャラリーまで見に行ってきました🥰

楽しみにしていたお友だちは春日野に着くとすぐに

「原田の森ギャラリーに行きたい!!」

と言って待ちきれない様子でした☆ミ

みんな一生懸命に作った作品がどのように飾られているのか気になるようでソワソワしていました。

出発前にお約束事項を確認していざ出発です!

つくと色々な作品があり子どもたちも目をまん丸くして見入ってました(笑)
自分たちの作った作品「ドクターイエロー」を見つけると

「あったで!!」

と嬉しそうにしていました。

「頑張ったかいがあったわ~」

と満足そうにしているお友だちもいました☆
時間の関係上みんなで見に行くことが出来なかったのが残念なのですが・・・💦

また次回の更新をお楽しみに~!