☆✨敬老の日のプレゼント作り🎁✨☆

2023.09.20

こんにちは!ここなくらぶ向陽台です\(^o^)/
最近日々の気温がぐっと変わってきたように思います(*’ω’*)
夜には鈴虫やコオロギなど秋の虫が活発に動いている声が聞こえますね・・・🍂
まだまだ日中は暑くて冷房が手放せない日が続いていますが、

夜は涼しくなったり、ムシムシと湿度が高くなり、汗ばむ寝苦しい夜にもなる日とさまざまですよね💦
また子どもたちは運動会に向けての練習が少しずつ始まっているようです。
どんなダンスを踊る、どんなことをするなど教えてくれる子どもがいたり、

「内緒」と言う子どももいたりと様々な反応をみせてくれます(*^_^*)

運動会が上手く行くことを願うばかり…☆彡

さて、本日のブログは9月18日は敬老の日にむけて、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを作成。

もちろん日頃の感謝の気持ちを伝えるためにお母さん、お父さんに向けてもいいよということで

プレゼント作りを開始しました(*^▽^*)
まず最初におまもりについて説明をして、どんなメッセージを書きたいか子どもたちに聞きました!!

すると

「おばあちゃんの病気が早く良くなって欲しい」

「だいすき」

「ありがとう」
などなど様々な言葉が出てきました♪

書き始めると集中するので一気に静かになる子どもたちに

思わず笑みが零れそうでしたがガマンガマン・・・( ◠‿◠ )

真剣に向き合っている姿とても可愛かったです💙

メッセージが書き終わったら次はいよいよおまもりに入れる素材を選んでいきます。

「星可愛い」

「これもこっちも入れていい?」

と中にはちょっとずつ入れ全種類入れる子どももいましたが

入れたい!欲が大きくて入りきらない量を選んでいる子どももいて、
さすがに封ができないので隠れてこそっと抜いたのは内緒です(笑)
そして飾る紐の色を選んで、スタッフの手を借りて最後の作業をしたら・・・出来上がり✨

透明の袋にカラフルな素材を入れることによってキラキラと輝いたり、

しゃかしゃかと奏でる音を楽しんだり、そして子どもから大人へ願いのこもったおまもりが完成しました!☆
「かわいい~」

「自分用に使おうかな・・・?」

とプレゼントが思った以上に可愛く出来上がったようで

自分用に使おうとする子どももいましたが聞かなかったことにしておきます(笑)
メッセージはきちんと本人に渡してもらうようにお話ししました(*^。^*)
でもそれほど良い物が出来上がったのは子どもたちの自信につながるので嬉しい限り💕
そして想像以上に喜んでもらい、可愛いものが完成したので私自身も大満足( *´艸`)
季節の行事について学んだり、それに見合ったものを作り上げるのも楽しいものですね♡
とても簡単に出来るのでぜひご家庭でもしてみてくださいね🍀✨
では今回のブログはここまで!

次回のブログもお楽しみに~~(@^^)/~~~