ベビーカステラ作り✨

2023.09.15

こんにちは!!ここなくらぶ東灘です(^^)/
9月に入り急に秋を感じるような季節になってきましたね…!
昼はまだまだ暑いですが朝や夜涼しくなるのが早くなってきたなーと感じます♪
雨も多い季節ですのでみな様風邪などに気をつけて元気に過ごしていきましょう!!

さて、それでは今回は子どもたちの大好きなクッキング!

『ベビーカステラ~in西北~』の様子をお届けしたいと思います\(^o^)/
とある土曜日、西北の事業所のお友だちに会いに行ってきました!
到着後、昼食を食べて自由に遊び、運動をみんなで取り組んだ後いよいよクッキング開始☆
今回はベビーカステラを作るので、たこ焼き器を出してきたり、材料を用意したり…
エプロンを持っている子は自らつけて用意万端(*^^*)
準備ができたら早速作っていきます。

まずはホットケーキミックスと牛乳をボウルに入れて

ダマにならないように丁寧に混ぜていきます。

「次かわってー」

「これくらいかなぁ?」
と、お友だちと交代しながら綺麗に生地を混ぜてくれました(^O^)/


その間に缶詰フルーツたちも準備していきます。

黄桃・みかん・パイナップルの3種類の缶詰を開けて…

一口サイズに切っていきます♪

…と同時に作業を進めていき、生地もフルーツも準備が出来たら

カステラを焼いていきますよー!!
たこ焼き器に油のかわりにバターをまんべんなく塗り拡げて、

その上に生地を流しこんで行きます。

「こぼさないように…」

「あ、入れすぎた(笑)」

と、小さなハプニングは有りつつもしっかりと全ての穴に生地を入れることが出来ました!


しばらくそのまま待って、表面がぷつぷつとしてきたらひっくり返していきます!
やけどをしないように長めの竹串を使って、くるくる♪
「これまだやったー」

「え、めっちゃ綺麗に回せた!」

とみんなで楽しみながらも、集中して焼いていました(*´艸`*)

 

全体がきつね色になったら焼き上がり!
みんなで取り分けて、それぞれ思い思いにトッピングをしていきます。
「フルーツはみかんとパイナップル…チョコソースもかける!」
「ホイップクリームくださーい!ぐるっとまわしかけて…出来た!」
シンプルにカステラだけを食べる子や、

欲張り全部盛りをする子もいてみんな自分の好みに合わせて盛り付けていました!

完成したら、いただきまーす!!


すごい速さで食べ終わり、

「おかわりある??」

と言っている子も居ました(*´艸`*)
今回もとっても美味しそうに出来上がりました☆
それでは今回はここまで!

次回の更新もお楽しみに!!