大阪科学技術館へGO‼

2023.08.30

こんにちは、ここなくらぶ岸和田です。
夏休みが終わり始業式が始まっている子どもたちが出てきましたね。

まだまだ暑い日が続きますが、2学期も頑張っていきましょう‼

さて今回は、夏休み最後の外出の様子をお伝えしたいと思います。

外出イベントはすばるホールに行く予定で計画を立てていましたが、まさかの休館日💦

急遽場所を変更して大阪科学技術館に行くことにしました。
いつもより早くにお昼ご飯を食べて大阪科学技術館へ出発‼
13時前に着いてそこから施設内を見学しました。

いろんなコーナーを周る子どもたち‼

子どもたちに人気があったのは

エネルギー・チャレンジ・ツアーエネッチャ!でした(*^-^*)
クイズやゲームを楽しみながらツーリングをします。

クイズでは横で見ていたスタッフも

「えっ、そうやったんや」

と言う内容が多く勉強になりました。
何人かはスタッフと一緒に30分の実験教室に参加しました。

今回の実験内容はレモンのチカラでした。

レモン果汁をバタフライピーに入れるとなに色になるか?

炭酸カルシウムにレモン果汁を入れるとどうなるのか?

レモン果汁を使ってラッシーを作ろう!!

という3構成でした。

その中に3択クイズもあり、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました☺

その後も時間まで各自で好きなところをまわりました。

入館した時にもらったクイズにも答えている子が何人か居て、

抽選に当たって景品をもらって帰ってきている子もいました。
見学、体験するところが多く時間的な余裕があまりなかったので

少し物足りなかったのかもしれないのか・・・

「また行きたいね」

の声がたくさん聴かれました( *´艸`)
来月のお出かけイベントはどこに行こうかなぁ?
今週はここまで‼

まったねー(^^)/~~~