🚘おでかけ🚘

2023.08.02

こんにちはー☀ここなくらぶ北野田です😊♬
いやぁ、暑い!暑すぎる!!

9月10月も暑くなりそうですね💦
このまま暑い日が続くと、春と秋が無くなって二季になってしまうかも💦
みなさん、しっかり水分補給をして乗り切りましょう!!

さて、今回はおでかけイベントの様子をお届けしまーす♬
大阪科学技術に行ってきました!!

ただ・・・駐車場から目的地までが遠いのなんのって💦がんばって歩きました。

大人の方が暑さに堪えてダウン寸前だったのは、ここだけの話にしておいてくださいm(__)m


お茶休憩をしつつお弁当を食べる場所を探し、ベンチがあったのでシートを広げて

「いただきまーす!」

ママが作ってくれたお弁当を

「美味しい!」

と頬張る子どもたち😊♬

鳩が2羽近づいてきて

「何食べてるの?ちょーだい!」

と言ってるのかのように、なかなか離れて行きませんでした(笑)

他にも木に止まっている蝉を目掛けて飛んで行き、一斉に蝉を飛ばせるという遊び?をしていた鳩さん。

それを見た小さい子どもが・・・

「蝉が苛められてる!可愛そう!」

と生き物をいたわる気持ちの表れた発言がありました。

生き物の力関係をむやみに崩してはいけないことを理解するのは少し難しいですね・・・。


お片づけをして、いざ大阪科学技術館へ!!
初めて見る物ばかりで

「これ、なぁ~に?」

とスタッフに聞く子や、動画を真剣に見ている子など興味津々の子どもたち😊♬


ハンドルを回すと砂鉄が動いたり、

触ると音が鳴り超音波で中に入ってるファイバー?が動いたりと楽しそうに体験!

「見てー!」

とスタッフを呼ぶので見に行くと、ブラックライトを当てて

「見つけたー!」

とはしゃぐ子どもたち😊♬

なんとブラックライトを当てると、キャラクターが出てくるんです!


進んでいくと小さなチョウザメを発見!

「キャビアやな(笑)」

「キャビアて何?」

と不思議そうな子どもたち。

「チョウザメの卵やで!」

と伝えると納得していました😊

それにビリケンさんもいたんです!

「これ、なぁ~に?」

「足の裏をこちょこちょして、お願い事をするねん!」

と伝えると足の裏ではなく全身を触っていました(笑)


DJブースみたいな音楽室のような場所では

「これ楽しい♬」

となかなか離れなかったり・・・

色の3原色の赤・青・緑を混ぜるとどんな色になるか??と勉強したり・・・

車の運転のシュミレーターがあったり・・・と様々な体験ができました。


シューティングゲームでは、二人で対戦している様子を見ていると・・・

めちゃくちゃ上手っ!!

「やったー!!もう1回しよう!」
と何度も対戦していました😊♬


途中に記念撮影にピッタリな場所がありハイチーズ📷✨


「さあ、帰ろっか」

と、大満足の時間を過ごして大阪科学技術館を後にしました(*^-^*)

帰りの車の中では・・・疲れて寝てしまった子どもたちでした。
暑さ対策をしっかりしていったものの、やっぱり暑さの疲れもあったのかな

『夏のおでかけは危険』と、再確認したスタッフでした💧
さてさて、今回はこの辺でおしまいです😊

次回もお楽しみに~♬バイバーイ👋😊♬