お楽しみ会♪

2023.07.19

こんにちは!ここなくらぶ北野田です(*^^*)

夏日も増えてきてすっかり夏真っ盛り。

気が付けば夏休みが目前に迫ってきましたね。
いつの間にか梅雨の時期も過ぎていたみたいなのかな???

雨が落ちついたらもうすっかり夏になってしまうのでしょうね。

今年もまた暑い夏が始まります。

熱中症には気をつけて楽しい夏休みにしましょうね!!

先日、お楽しみ会をみんなで楽しみました。
午前中はみんなおもちゃで遊んでおりました。

ジェンガ、ブロック、おままごとセット…
みんな気になるおもちゃは色々ですね。

中には数字カードを広げて数字の歌を

歌いながらカードを並べてそんでいるお友だちもいました。


お昼からは新聞ジャンケンで一勝負。

ルールは簡単、負ける毎に足場の新聞の大きさが半分になり、勝ったら小さくなった分を戻せます!
ルールを確認したらさっそく勝負開始。

じゃ~ん け~ん ポン!

お互いに勝て負けてと大接戦。勝ち負けが続くほどの名勝負!!


おやつの時間に合わせておやつ作りを開始します!
本日のおやつは手作りパフェです。

カステラ、果物、トッポ等具材を準備します。
最初は果物を協力して一口大に切り分けます。

スタッフと一緒に包丁を使って切り分けます。

猫の手にしてゆっくりと切ってゆき、黄桃はきちんと切り分けられました!
ドキドキしながらもみんな丁寧に挑戦してくれましたよ!!


次はカップに盛りつけていきます。

みんなの好みに合わせてカステラ、果物、トッポやコアラのマーチを選んでクリームを使って盛り付けます。


「カステラが欲しい!」
「果物は少な目がいいかなぁ」
「クリームを増やして!!」
みんなの理想のパフェが出来上がりました。


もちろんできたパフェの味にみんな大満足!
パフェの感想を聞くとみんな満面の笑みを見せてくれました!!

本日のお楽しみ会も大成功!

次はどんなことをしようかな……?

楽しみに待っていて下さいね!

それではまた来週~(^O^)/