🔦工作イベント🔦

2023.07.19

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪
毎日毎日暑さが続きますね💦

まだ『夏本番、一歩手前』といったところのハズなのに💧
暑さのせいか、1学期の疲れが出てきたせいか、体調を崩す子がチラホラ見られます。
スタッフも体調管理に気を付けなければ!

室温調整、服装調整、こまめな水分補給・・・
体調の変化に気を配りながら、暑い夏を乗り越えていきましょう!

 

そうそう、みんな~、あと何日かで夏休みだよ~!!!\(^o^)/
さて、今週は工作イベントの様子をお伝えします。

今回は『ランプシェード』を作りました。

七夕と涼やかな雰囲気を意識して

「これ、作りたい!」

というのは割と早く決めていました。

「これ、なんて言うん?」

「ランプシェード?」

と名前は後付けです(笑)
用意するのは少し大きめの透明なゼリーカップ、台座用の段ボール、フラワーペーパー、そして、色紙。

まずはゼリーカップにフラワーペーパーを貼り付けていきます。

カップに水で溶いたでんぷん糊を筆で薄く塗ります。

そこへ千切ったフラワーペーパーを置き、筆で優しく優し~くトントンと叩いて貼ります。

これが難しい!

「ああっ!破れた~!!」
とすぐにフラワーペーパーが破れること破れること。

「ああっ!丸まった~!!」

「何かお団子になった~!!」

とフラワーペーパーがのびてくれないことのびてくれないこと。
それでも根気よく、塗って置いて叩いて、塗って置いて叩いてを繰り返していきます。

途中

「見て見て~!」

とフラワーペーパーをひらひらと飛ばして息抜きをしてみたり( ´艸`)

少しずつ慣れてくると

「次は何色を貼ろうかな?」

と考える余裕が出てきます。

一重だと薄いので二重から三重になるように貼るとOK!

それぞれの子がそれぞれの感覚で納得の色のバランスに仕上がった様子です(^_-)-☆

これでシェード部分は完成✨

しっかりと乾くのを待ちます。お持ち帰りは翌日以降です~。
次に台座に好きな色紙を貼っていきます。

無地?柄あり?などたくさんの色紙から好きなものをチョイス!

2~3種類くらい選んだ子が多かったです。

紙を千切って、スティックノリで貼っていきます。

こちらは慣れた作業なので手が進みます。

表から裏への折り返しや台座中央のライトを置く窪みに一瞬「?!」となることはありました。

それでも自力で解決して

「これでいい?」

と後から確認したり、

「どうしたらいい?」

とスタッフに相談したりと、それほど困っている様子には見えませんでした。

頼もしい限りです☆彡

これで台座も完成しました。

あとは本当に乾くのを待つばかり。。。
そして、完成品がこちらです!じゃ~ん!!

って、明るい所で見てもわかりづらいですよね( ̄▽ ̄;)

今度こそ、完成品はこちらです!じゃじゃ~ん!!


どうですか?

なかなかいい感じでしょう?

中にはロウソクのように火が揺れるタイプのLEDライトを入れています。

同じ作品でも見る角度によって全く違う表情を見せてくれるんですよ!!

体感してみてほしいので、ぜひお家でも作ってみてくださいね~。
今週はここまで。

来週は何をお届けできるかな?
それではまた。さようなら~(@^^)/~~~