*🔥防災訓練🔥*

2023.06.14

こんにちは!!ここなくらぶ向陽台です\(^o^)/

先週は雨ばかり続き、雨が凄く降る時はバケツをひっくり返したかのような

土砂降りな時もありましたね(´;ω;`)

車のワイパーが追い付かなくなるくらいで

怖くていつもよりスピード遅めに慎重な安全運転でした!

安全運転には常日頃から気をつけていますが大雨の日は特に気を付けて走らないといけないですね・・・💦

電車が止まったりするのもTVで観ましたがみなさんは大丈夫でしたか?

まだまだ雨が続きそうなのでお互い気を付けていきましょう!

また季節の変わり目でここなでは少ないのですが体調を崩す子どももいます。

気圧の変化で頭痛や食欲不振など起きやすい季節でもありますので

日々子どもたちの様子を見守りつつ除湿、喚起などを行い、体調管理には気を付けていきたいと思います(*^^*)

 

さて、本日のブログは先週に行なった“防災訓練”の様子をお伝えしたいと思います(^^♪
前回防災訓練で行なったのは火災編だったので

今回は最近身近で頻繁に起こる地震編について〇×クイズで楽しく学ぶことにしました❢
クイズの問題は【地震が起きてから避難する場所を決める】や【家のタンスなどにツッパリ棒等で固定する】

などなど・・・全5問を用意しました(●´ω`●)
ちょっと大人でも難しく考えることもある問題にすると案の定子どもたちは

「???」

となりながらも

「〇」

「×」

と答えてくれました☆

簡単な問題でも

「あれ?どっちだっけ?」
と頭をかしげて考えたりと楽しそうに参加してくれてよかったです💕


また、地震が起きた時に鳴るアラーム音を鳴らし、

実際に地震が起きたことを想定し、机の下に大事な頭を隠すという行動もとってみました!

普段しないことなのでどこか楽しそうな様子の子どもたちでした(笑)


そして実際に避難場所まで歩いて避難をしましたが

今回はいつものルートではなく、少しイレギュラーが発生したと仮定し、別の場所へ避難を行うことにしました( ◠‿◠ )
道路の真ん中を歩くのではなく壁に沿ってしっかりと歩いてくれ、ケガ等無く無事に避難ができ、みんなで記念撮影📸✨

天気にも恵まれ風が冷たくて気持ちよかったです☆

戻ってからもしっかりと【お・か(は)・し・も】のお話をして楽しく学び、
絶対に起こって欲しくはないですが、

こればかりは分からないので万が一の時の為に必要なことなので

今回のことで頭の片隅にでも覚えていてもらえると嬉しいですね・・・(^▽^)

今回のブログはここまで!

次回のブログは何をお伝えしようかな・・・?♡♡
お楽しみに~~(^^)/~~~