???これは何でしょうか???

2023.06.07

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪
先日の雨は大変でしたね💦

台風の影響で前線の活動が活発になったのも原因のようですが。
少し前まで聞きなれなかった『線状降水帯』という言葉もよく耳にするようになりました。
時を同じくして、近畿地方の梅雨入りが発表されました。

5月中に梅雨入りするのは実に10年ぶりなのだとか。

気象関係の『○○年ぶり』とか『観測史上初』とかはあんまり嬉しいことがないような気が・・・。

いやいや、気を取り直して・・・。

ここのところの雨であちらこちらで紫陽花がキレイな花を咲かせていますね!

定番(?)の青や紫系、それ からピンク系はぱっと目に入ってきます。

たまに見かける白というか黄色っぽいのも目を引きます。

ここなくらぶでも子どもたちが次々に紫陽花の花を咲かせているんですよ!!
スポンジを使って絵の具をポンポン♪勢い余って両手でポンポン( ´艸`)


折り紙の紫陽花は花びらを貼るのに少しコツがいりますが、みんな、粘り強く取り組んでいました。

言葉にすると

「指でキュッとつまみながら、のりを塗ってギュッと貼る」

なのですが、実際にやると難しいんです~( ̄▽ ̄;)

他にもカエルさんやおたまじゃくしさんなんかも着々と数を増やしています!

完成が楽しみ~🎶


さて、タイトルのクイズの答えはわかりましたか?

何だかお饅頭のように見えますよね。
答えは・・・

 

『ピザまん』でした~!

特におやつ作りの予定ではなかったのですが、勢いで作ってみました(笑)

まずは生地作りから。

ボウルにホットケーキミックスを入れ、油とケチャップを少し入れます。

軽く混ぜた後、少しずつ水を加えながらこねていきます。
水を入れすぎるとベチャベチャになるので気を付けてくださいね。

一塊になったらラップをかけて寝かせておきます。

寝かせると少しフワッと膨らみ、モチモチとした感じになります。

次に具を作ります。

ベーコンを5ミリ四方ぐらいに刻みます。

そして、フライパンで豚ミンチと一緒によく炒めます。

火が通ったら一度お皿にあげておきます。
その間に玉ねぎを刻みます。

細かく細かく、ザクザクと。

刻めたらフライパンで色が変わるまでよ~く炒めます。

色が変わったら先程のベーコンを戻し、炒め合わせ、そこにピザソースをドバっと入れます。

あとは焦げないように混ぜながら、水気が飛ぶまで炒めていきます。

水気が飛んだらお皿にあげて冷ましておきましょう!


さぁ、包みますよ!

生地を手に取り、コロコロと丸め、ギュ~ッと押しつぶします。
小さい組はそのままだとやりにくそうだったので、

ラップをひいたお皿の上に生地を置き、チーズ→具→チーズの順に乗せていきます。

大きい組はそのまま手の上で同じように具材を乗せます。

そして、生地をのばしながら包んでいくのですが、これがもう難しいのなんの💦

子どもはもちろん、スタッフも大苦戦・・・

しばらくの間「あっ」とか 「うっ」とかいう呻き声しか聞こえてきませんでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/


何とか包み終えたところで、ホットプレートで蒸し焼きにします。

「やりたい!」

と小さい組がホットプレートに並べていきます。

水を流し入れ、蓋をします。すごい勢いであがる湯気に

「おおっ、スゲー!!!」

と大はしゃぎ。

水気が飛び、蓋を開けると何かいい感じ♪

「さぁ、おやつの準備だ~!」

「わ~っ!!」

と手を洗いに走り出す子どもたちでした。

「いただきま~す!」

「うん、おいしい!」

「見て見て!チーズ伸びてる!!」

と概ね好評の様子。

ただ、リサーチ不足でそもそも肉まん系が苦手な子がいたのにはごめんなさい!m(__)m

ちなみに今回は小ぶりに仕上げましたが、よく見るサイズにした方が包みやすいと思います。

お家で作る時は参考にしてくださいね!
今週はここまで。

来週は何をお届けしようかな?
それではまた!さようなら~(@^^)/~~~