ブリトー作り🥪

2023.05.26

こんにちは、ここなくらぶ春日野です😄
5月も半ばになり、気温がグーンと上がってきましたね(>_<)
30℃超える日も増えてきたので、こまめに水分補給をして熱中症に気をつけていきましょう!!

 

さて、今回のイベントではブリトーを作ってみました🍴
「ブリトーってなに??」

「食べたことない~」
と初めてのお友だちも多かったので、ここでスタッフが調べた豆知識を発揮💡
「メキシコとかアメリカではよく食べてるんやってー」
「スペイン語のブーロっていう言葉からブリトーに変わったらしいよ♬」
「ふーん」

「メキシコの味するかな( *´艸`)」
材料をみてさらに驚く子どもたち😲


「材料、こんだけでできるん?」

「ハムとチーズだけで食べたい😂笑」

そう言わずに💦と、早速調理開始~


まずは小麦粉と水、塩、サラダ油を順番にボウルに入れて混ぜます\(^o^)/
「私、混ぜたい!!」

「僕もー」

とお手伝いしたいお友だちが続出😊


順番を決めて、みんなで10回ずつ混ぜていくことに😆
ダマがなくなってきたらホットプレートで焼いていき、

チーズとハムを乗せて蓋を閉じてもうしばらく焼きます(^o^)


まだかなぁと蓋を開けたそうにしながら待っていました(#・∀・)
頃合いをみて、蓋をOPEN!!!


「チーズがとろとろになってる😊」

「美味しそう~」

「早く食べたいけど、熱々や💦」
酷評の多い子どもたちから、たくさんの高評価をいただきました😉
「ケッチャプかけたら美味しくなるかも~💡」
「ケッチャプとたこ焼きソース、チョコソースはあったはず~」
「ケチャップかけるとオムライスみたいになったー!」
”こうしたらもっとよくなるかも”という子どもたちの発想❢❢

素晴らしいです👊


「おかわりしたい!」

「ブリトー、美味しかった😊」

「また、作りたい(^o^)」
今回はシンプルにハムとチーズをのせたブリトーにしましたが、

明太子やそぼろヘルシーにキャベツやトマトなどアレンジしても美味しいと思います!!
工程も簡単なのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆彡
今回のイベントの様子はここまで🌞
来週の更新もおたのしみにヽ(^。^)ノ