パフェ作り🍑

2023.05.05

こんにちは!!ここなくらぶ東灘です(^O^)/
新年度がスタートして早くも一ヶ月が経ちました…!

もう新しい環境には慣れてきた頃でしょうか?

ここなくらぶ東灘では、避難訓練を行なったり作品展に向けて準備をしたりと忙しく、

あっという間の一ヶ月でした。

そしてもちろん毎週のクッキングも欠かしません♪
今回は、15日(土)に行なったクッキング『パフェ作り』の様子をお届けします♪
この日は新しく見学に来ていた子も居たので、一緒にクッキングを行いました♪
まずはフルーツの準備から。

もう最近ではパイナップルは缶詰の缶の中で切ったほうが速いと気づき、

黄桃だけお皿に出して切り分けています(笑)

今回は桃を食べられる子が限られていたので少し大きめに切り分けてもらいました(*´ω`*)


フルーツの準備ができたら早速パフェを作っていきます!
プラカップにまずは好きなだけのコーンフレークを入れていきます。
「ひたすらコーンフレークだけを食べる!」

というような子もいるので、自分が食べる量を自由に入れてもらいました。

その上に先程準備したフルーツを好きなように入れます。
フルーツは好き嫌いがあるのでみんなで仲良く分けて入れていきます(^O^)/
「まずみかん入れてー、桃入れてー、最後にパイン♪」

「みかんくださーい!」
「桃もう要る人いない?全部入れるよ~」

「これ余ったらもらっていい?」
と、子どもたちで声を掛け合ってフルーツを入れていました!

毎週のクッキングでみんなそれぞれの好みを把握してきており、いつも余らずに綺麗に分け合っています(*´艸`*)
次にフルーツの上にホイップクリームをかけていきます。

これもみんな欲張らずに、
「次貸して~」

「もうちょっといれてもいいかな?」

「余ったらまた入れさせて~」

と、声を掛け合っていました!

最後にポッキーをさしていくのですが、ここでもまた譲り合いの精神!

ポッキーの個包装が人数分より少なく

「お友だちと分け合って入れてね」

と予め声を掛けると、

「これ余ってるけど誰か使う~?」

「こっちもあるよ!」
「こっちもう少しくださーい!」

と見事な連携プレーを見せてくれました!
お好みでチョコレートソースをかけたり、チョコ菓子を小さく割ってのせたりしたら完成!
完成したパフェの写真を撮ろうとしたら、

「自分でも撮ってみたい!」

と自分で作ったパフェを撮ってくれる子もいました(*´艸`*)


見学の子も同年代の子と楽しく話しながら、クッキングを楽しんでくれ様子でした♪
それでは今回はここまで!
次回の更新もお楽しみに!!