おでかけイベント🧑‍🤝‍🧑

2023.05.03

こんにちは!ここなくらぶ北野田です。
新緑の季節になってきました。おでかけするのには、いい季節になってきましたね。
ここなくらぶ北野田でもお出かけイベントを計画(^O^)/
ゴールデンウィークの初日に、「トンボ池公園」に行く事を楽しみにしていたのですが、
午後から雨が降る、、という天気予報(泣)

予定変更して「堺市総合防災センター」へ向陽台のみんなと一緒に行ってきました。

まずは、消防署の方からの映像による災害学習です。

(静かに、真剣に聞けました)
その後、本物の消防車、救急車を見せて頂きました。

本物はやっぱりすごかった!
みんながちゃんと出来ているか、後ろから監督してくれる子も😂笑

そして、ドキドキしながら体験学習に・・・

初めに地震を体験してきましたよ。
「怖い~~~(;>_<)」

と言いながらも、そんな怖いという気持ちと戦いながら、みんなで頑張ってきました。

大人でも怖かった、、、(ToT)

次に、火災の訓練です。
できれば火災には遭遇したくないですが

「備えあれば憂いなし」!!
消防士さんから子どもたちにもわかりやすいように、

クイズ形式で消火器の使い方、避難の仕方などお話があってから体験です。


「この前、学校でも家庭科室から出火したって、訓練したよ」

「火事になったらこうやって行くの!」

などと話をしてくれ、学校で訓練したことの復習にもなっていたようです。
ハンカチを持って行く子もいました。(先生!訓練、活きてますよ)
緊張の連続でしたが、訓練が終わるとクイズをしたり、

ミニサイズの消防車に乗ったり

(「かっこいい~(という表情で乗っている間も降りてからも目をキラキラさせていました👀✨)」)

消防服を着たり

「これ着たい!」

「どれにしよう、、」

と子どもたちは悩みに悩んでカッコいい消防士さんになりきっていましたよ~

最後はみんなで記念撮影をして、お別れしました。


「ない」と言い切れない災害に、今日の体験が活きてくる日のためにいい体験ができたと
思う1日になりました。
みなさんお疲れさまでした、グッジョブです♪

それでは本日はこのあたりで!

次回もお楽しみに~(^O^)/