こいのぼり作り🎏

2023.04.26

こんにちは!ここなくらぶ北野田です。

暖かくなって冬の終わりを感じ、気が緩んだ頃に寒さがぶり返してきます。

三寒四温、的を得たことばですね。
バタバタと慌ただしく時間が過ぎ、こどもの日が近づいて来ました。

こどもの日といえばこいのぼりですね。

先週はこどもの日のイベントを意識してみんなでこいのぼりを作っていきました。

赤、青、桃、水色から1色の画用紙を選んでこいのぼり作成開始です。

選んだ画用紙と顔になる白画用紙を手元に揃えてさっそくこいを切り出していきます。
みんな青系の色が好きな様子。

逆に赤系の画用紙はあまり選ばれえず…。

やはり、こいのぼりのイメージは青い鯉なんですね。


いよいよこいのぼりの作成開始。

さっそくチョキチョキと切り取り線に沿ってハサミを動かしていきます。
そのまま切り出した2枚の画用紙を貼り合わせると一気にこいのぼりらしくなってきました!

さっそくこいのぼりの顔を描いてみましょう!!
主には瞳と髭の2点になりますが、いざ となるとどう描いていけばいいのか…。

どんな顔にしよかと悩みながら色々な顔を描き出してくれています。

顔を描き上げたら一番楽しい工程になりますうろこ貼りです!
準備してあったうろこを前にどんな色を使おうか?

どれだけいっぱいうろこを付けようか?とみんなワクワク。
赤、青、緑…金に銀、柄模様と用意した中から

「どれにしよう?」

「これがいいかな?」

と楽しそうに選び、尻尾の方からどんどんと貼り付けていました。

うろこの向きや詰め方、色々なカラーリングをしたたくさんのこいのぼりが完成しました。

こどもの日には壁面に貼りだしてこいのぼりを飾りましょうね!!

それでは本日はここまで!

来週もお楽しみに~(^O^)/