避難訓練🧑‍🤝‍🧑

2023.04.14

こんにちは!!ここなくらぶ東灘です☺
暖かい季節を感じ、桜も満開になっていますね🌸
今回は、ここなくらぶ東灘で地震が発生した場合を想定した避難訓練を実施しました。
避難場所は、東灘小学校です。
「地震です。強い揺れに注意してくさい。」
とアナウンスが流れると、
「机の下に隠れよう。」

「しっかり頭を隠そうね!!」
最初は、子どもたちも慌てていましたが、スタッフの声と年上の新高校一年生が声をかけると落ち着いて机の下に隠れることができていました!

素晴らしい連携ですね(^O^)/


揺れが止まったと想定し、避難します。
スタッフは子どもたちとしっかりと手を繋いで

エレベーターが使えないことを想定し階段で降りていきます!!

ここなくらぶ東灘の子どもたちは、日々の利用の中で階段を利用しているため、その成果が避難訓練にも現れていました✨✨
エントランスに到着後、点呼を行い、東灘小学校へ歩いていきます。
「しっかりと手を繋いでいこうね!」

「学校まで頑張ろう!」
子どもたちもしっかり訓練に取り組んでいます!
横断歩道を渡るときや自転車が通るときなど安全を確認し、動くことができていました。
約15分で東灘小学校に到着!みんな頑張ったね!!


その後は、近くにある栄公園で遊ぶことに♪
栄公園に到着すると、
「滑り台や!!」

「俺はブランコやりたい~!」

「私は砂遊び~」

「俺は鬼ごっこ!」
子どもたちもすごくテンションが上り、楽しそうに過ごしていました!!
「砂遊び楽しいです!!」

「私、水運んでくるね!!」
女子チームは、砂遊びに夢中になっていました(笑)


ブランコも大人気で順番に遊んでいます!!


最後に大日公園にも行きました!!✨✨
「桜が綺麗や!」

「ピンクが可愛いね!!」

「写真撮りたい!!」
桜が満開だったので、記念写真をパシャリ📸🌸


「今日は避難訓練や公園で遊んだり、良い思い出になったね!」

「また、桜みたいな!」
「また、公園行きたいです」
子どもたちもとても楽しかったみたいです(^O^)

また、公園行こうね!!✨✨
次回の更新もお楽しみに!!☺