✄ 工作イベント 🖌 🖍

2023.04.05

こんにちは!! ここなくらぶ向陽台です(*^▽^*)

みなさま、どの様にお過ごしでしょうか??
気温も上がり 心地良い日もあれば 少し汗ばむ時もあり 雨が降ると肌寒く…💦

と 服装に困る日々ですね(>_<)

桜も満開に近づき 観ていると癒されますね(*^-^*)風に揺られて 花びらがチラチラ。

忙しい日々を忘れさせてくれそうな風景です(*^-^*)

もう少しで入学式。

桜は散らずに 綺麗に咲いていてほしいです。桜の下で記念撮影できるかな?

今回のフログは【工作イベント】です!!
ウサギ🐰・エッグ・チョウチョのイースター。

春になると色々な所で見かける風景。
かわいいウサギやチョウチョ・カラフルなたまごを制作していきます!!

子どもたちにどんな物を制作するのかのお話をすると

『うん(・・???』

と頭に?が浮かんでいます。
「とりあえず 作ってみよう~!!」

『やってみよう~!!』

となりました!(^^)!
大きな模造紙2枚に水色の絵の具を塗っていきます。

乾かしている間にチョウチョを制作。

色々な色の絵の具で模様を描いていきます。

またまた 乾かしている間にたんぽぽを制作。
パンチで開けた穴にフワフワ毛糸を通して 葉っぱを貼り付けて出来上がり(*^^)v


2日目はウサギ&エッグ作りです。

カラフルなガーランドにクレヨンでお絵描き。

グルグルと模様を描いたり 丸やチェック模様を描いたりと個性が出て 可愛いガーランドの出来上がり!!
ウサギ🐰の耳をカットして 紙皿に貼って お顔を描いたらウサギの出来上がり。

カラフルなエッグにマスキングテープ・シール・クレヨンで模様作り。

『どれを貼ろうかな?』

『丸のシールも可愛いやん』

『俺はクレヨン』

と子どもたちでアイデア出して 可愛いエッグの出来上がりです( ◠‿◠ )

ウサギとエッグを組み合わせて 耳やほっぺにフワフワ綿を貼り付けてめっちゃ 可愛いウサギさんの出来上がり\(^o^)/

綿にクレヨンで色をつけるお友だちがいて
「良いアイデアやん👍」

子どもたちのアイデアには ”すごっ❕❕❕❕ ”

となる時がたくさんあって私たちスタッフは学ぶ事が多いです(*^▽^*)
出来上がったパーツを壁に飾っていきます。

「真っ直ぐ貼れてる?」

『えー 斜めになってる』
「こう?」

『そうそう OK』

とやりとり。見ていてほのぼのと つい微笑んでしまいました(*^^*)


ガーランド・ウサギ・にんじん・チョウチョ・たんぽぽを貼って飾っていくと 子どもたちは

「あああ~~」

「知っている~」

「見たことあるわ~」

とピンと来たようです(´艸`*)飾り終わって スタッフ&子どもたちで眺めて みんなで

「『可愛いやん』」

と言いながら顔を合わせてGOOD👍

(・・?のまま制作が始まり 出来上がりをみて納得した様子(^^ゞ

いつも以上の達成感があった様子でした。

私たちも下準備をしてきて完成して本当に良かった!!と感じた瞬間でした💕💕
花粉がたくさん飛んでいますが みなさま気を付けてお過ごしくださいね(^_-)-♡
ではこの辺で(^.^)/~~~ 次回のブログをお楽しみに(^.^)/~~~