ダンボールでお家づくり🏠

2023.03.17

こんにちは!ここなくらぶ六甲です!!
三月に入り、暖かくなりだんだんと春が近づいてきましたね~~
高校生や中学校は卒業式がありました。新たな道へ進む門出の日になりました。
新しい環境に期待でいっぱいの子どもたちです✨✨

そういえば、そろそろ、桜が咲き始めるじきですね。🌸🌸
また、春休みが近づいてきて子どもたちにとってはまたうれしい休みが続きます(>_<)(>_<)
送迎の車の中で子どもたちからどれほど楽しみか、なにをするのかいつも聞かせてくれますよ~😂笑
さて、今回のここなくらぶ六甲では、『ダンボールでお家』をつくりました。
みんな一つの家に個性強く作っていました。

「学校の図工みたい!」

と、とても楽しんで、お家を作っていました~。
まずは屋根は自分のすきないろをぬっていきます!

いろんなペンを取り出してたくさんカラフルな色の屋根が完成~。
次にドアを作り高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがハサミを使って

ダンボールに一生懸命チョキチョキと切っていきます✂

どこにドアを貼るか悩んでいると・・・・・・・

「ここがいいんじゃない?」

「こっちもいいよ!」

っと、いろんな子どもたちが提案してくれる場面もあり最後には納得のいく場所に貼れて喜んでいました✨✨


あるお友だちから・・・

「窓もいるね」

「ほんまや」

「作ろう!!」

みんなでお話をして窓も作っていきます(^O^)/

十字に線を入れてみてお家に貼ってみたがなんか寂しい・・・

「人を書いたらどう?」

とまたしても素敵な提案が!

早速描いていくと、窓から何かを見ている感じが表れていい感じ!


また空いたスペースにお花を描いているお友だちも!

好きなお花をいっぱい書いてお花畑みたいになっていました🌹✨


みんなが一生懸命作ってくれたお家がいよいよ完成🏠

お家の名前はなんと”壊れかけの家”です😂笑

完成を見たお友だちがなんかすぐ吹き飛ばされそうな家だから…とのことです!

すぐに壊れませんようにとスッタフは心の中でこっそり願いながら完成したお家を最後にパシャリ📸

それでは本日はここまで✨✨
また来週~(^O^)/