イチゴ風のゼリーづくり🍓

2023.03.08

こんにちは!ここなくらぶ北野田です(^O^)/

日が落ちるのも遅くなってき、日々暖かくなってきています。
とうとう3月になり進学・卒業など本年度の終わりが近くなってきましたね。

先週の土曜日に一日遅れでひな祭りイベント行いました。
ひな祭りといえば ひな人形! ひなあられ!と思いつきますね。

みんなと今年のひな祭りの話を聞くと

「ひなあられ食べた~」

とすでにひなあられは食べた様子…。
せっかくなので3月らしいおやつを考えてみんなで作る事にしました。

今回はイチゴ風のゼリーを作ることにしました!
さっそくみんなとおやつ作りを始めます。

最初に牛乳を使ってミルクゼリーを作っていきます。

溶いたゼラチンと牛乳を混ぜてゼリーを作っていきます。

計量スプーンやカップを使って量を計り、丁寧に混ぜ合わせていきます。

恐る恐る量を量ってくれています。

失敗しないようにとメモリとにらめっこをしつつ注意深く量り、恐る恐るボールへ注いでおります。
しっかりゼラチンと牛乳を混ぜ合わせた後はカップへ移し、冷やしたら完成です。

こぼさないように、とみんな集中して注いでくれました。


牛乳ゼリーの固まった頃に続きのイチゴ部分を作ります。

イチゴ部分はフルーチェを使い作りました。フルーチェを開けると果肉部分があり

「何かある~」

とみんなビックリ。

なんだろうと不思議がりつつ牛乳と混ぜていきます。

混ぜる毎に塊が溶けていき、きれいなイチゴ色(?)になりました。

先に作った牛乳ゼリーの上にお好みで注いで完成です。

ひな祭りも終わって春も目の前ですね。
だんだんと暖かくなるので体調には気をつけてくださいね!