クッキングイベント🍫  

2023.02.24

こんにちは!ここなくらぶ東灘です(^O^)/

まだまだ風が冷たく乾燥していますが、日中は少しずつ春の日差しが感じられるようになってきましたね。

春が待ち遠しいです。

さて、今週も土曜日の東灘チームと西北交流チームのイベントの模様をお届けします!
まず、東灘チームの様子から!

2月14日はバレンタインデーということで、チョコレートを使用して『ケーキ作り』を行いました!
最初にチョコレートを細かく割って湯煎で溶かしていきます。
普段あまり板チョコを使ってクッキングをしないので

「私割る!」

「私もやりたい~」

とチョコレートを溶かす作業だけでみんな手伝ってくれました♪


チョコレートが溶けたら、炊飯器の釜にホットケーキミックス、卵、牛乳、バター、

溶かしたチョコレートを入れて混ぜます。

しっかり混ぜたらチョコ味の生地のできあがり♪


あとは炊飯器にセットして、炊飯を押したら待つだけ!
だんだんといい匂いがしてきて

「え、めっちゃいい匂いする!」

「楽しみ~!」

と子どもたちも待ちきれない様子でした(*´艸`*)
出来上がるまで時間があるので、その間に運動をします!

この後に楽しみが待っているといった感じで、みんなとても張り切って取り組んでいました٩(๑òωó๑)۶
さてお待ちかねのおやつの時間♪

今回は出来上がった生地を切り分けて、一人ひとりそれぞれでトッピングを行いました(^O^)/

ホイップクリームを絞って、みかんの缶詰をのせて…チョコレートソースをかけたら出来上がり♪
とっても上手にクリームを絞ってデコレーションをしていて、すごく美味しそうでした!


「めっちゃ綺麗にできた!」

「チョコの味する!」

「おかわりないの~?」

と、みんなあっという間に完食していました(*´ω`*)
さて一方の西北交流チームは…『ベビーカステラ作り』を行いました!
ホットケーキミックスと牛乳をしっかりと混ぜて…たこ焼き器に流していきます。
表面が焼けたらくるっと回して丸い形になるように焼いていきます☆

竹串を上手に使って…とても綺麗に焼けました(^O^)/


焼いている間にフルーツを準備してトッピングできるようにしました♪
焼き上がったベビーカステラにフルーツとホイップクリームをトッピングして完成!!
どれも綺麗に焼けていて何個でも食べられそう…(*´艸`*)


ということで、今回も2チームのクッキングの様子をお届けしました☆
それでは今回はここまで!

また次回の更新もお楽しみに~!!