みんなでカップケーキ作り🧁

2023.02.17

こんにちは!ここなくらぶ春日野です!

寒くなったり暖かくなったりと気温が不安定な時期が続いたりしていますがいかがお過ごしでしょうか。

気温差で体調を崩されないようにご自愛ください。

今週はバレンタインの週ということでみんなでクッキングを行いました!
とーっても美味しそうに出来たので大喜びでしたよ!
今回行ったカップケーキは過去に何回か行ったことのあるアイスで作るカップケーキを作りました😀

作ったことがあるお友だちが多かったので、お手の物!

というお友だちが多くお友だち同士で教え合ったりする姿が見られました★

そういう姿を見られるのは嬉しいですね!
まず最初に溶かしたアイスをボールにいれていき

そこにホットケーキミックスを混ぜてトロトロになったらカップに移していきます!

そこまでの工程は子どもたちに任せる形でスタッフはお手伝いという形でフォローしていきました。

混ぜる際などは・・・

「僕がまぜる!」
「次〇〇さんね!」

と譲りあいながら作る姿があり頼もしかったです!


カップに移す際は

「どれぐらい入れたらいい??」

「これぐらいでいいかな?」

など考えながら入れているのが印象的でした☺

カップケーキの液を入れる際は今回バニラとチョコの2種類用意したのですが

「僕チョコがいいな~」

「私もチョコ!」

とチョコを希望するお友だちが多かったです!

なのでバニラとチョコ両方食べれるよと言うと、とても嬉しそうな表情をしてくれ

「両方食べれるの」
と目をキラキラさせて喜んでくれました✨

こぼれない様に丁寧にカップに入れてくれていましたよ~!

カップに入れたら次はレンジで膨らませていきます!
ふくらませる際。

「もう膨らんだかな・・・」

「早く食べたいー」

などの声をちょうだいしました(笑)

焼き終わると子どもたちが一番楽しみにしていた実食タイムです!

お味はもちろん「おいしー!!」を頂きました😀

頑張って作ったおやつの味はひと味もふた味も違いますよね!

みんなで楽しく食べることが出来ました!

クッキング大好きな春日野のお友だちクッキングをすると伝えた瞬間からやる気満々!!

だったので上手にできて良かったです(๑´ڡ`๑)
またお友だちと協力して混ぜる際は

「じゃあ5回混ぜたら交代ね!」

など子どもたち同士でルールを決めたりして行える姿に成長を感じました☺
待ちきれずレンジの方に行こうとするお友だちもおり、カップケーキを楽しみにしている様子
がこちらまで伝わってきました(*´艸`*)

そして・・・そして・・・
食べているときの静けさ・・美味しいものを食べているときほど静かになりますよね(笑)

簡単にできるため子どもたちが主体になってできることもあり、子どもたちからも好評でした✨
これからもクッキング好きなお友だちと色々なクッキングに挑戦していきたいと思います!
とにもかくにも美味しく出来て完食してくれて良かったです(*´ω`*)
美味しそうに出来たカップケーキと焼く前のカップケーキを御覧ください!


では!次回のイベントもお楽しみに~~!