👹節分イベント👹

2023.02.08

こんにちは!ここなくらぶ北野田で~す😊♬
いや~、今年度も残り2ヶ月!

来月には卒園・卒業があり、ほんと1年があっという間ですよね💦

子どもたちの成長は、とっても嬉しいのですが・・・私たち大人は老いていく一方💧

子どもたちから、たくさん元気を貰うしかないですね(笑)

インフルエンザで学級閉鎖になった学校もあり、本格的に流行り始めましたね💦

私事ですが、過去に36.8℃でインフルになった事があるので、

高熱が出なくても少しでも体調が優れない時は「大丈夫!」と思わずに受診してください!

さてさて、今回のブログは『節分イベント』の様子をお届けしま~す😊♪
おやつをどうしようかと悩んでいた時に、ローソ◯のプ◯ミ◯ムロールケーキを思い出して
『よーし、恵方巻きに因んでロールケーキを作ろう!』と思ったスタッフ!
材料の写真はOK!

「ロールケーキ作るよー!」

と声かけをすると、遊んでいたおもちゃを片づけて手を洗い、イスを持って来て準備万端✌😊
「はい、バナナ剥いて!」

「次は、イチゴ切って!」

と順序良く熟していく児童!包丁にもチャレンジしてみました!!


チョコホイップを買う予定でしたが売っていなかったので

『売ってないなら、作ってしまおう』

という事で、チョコレートを湯煎して溶かしている間に

スタッフが生クリームを泡立てるというチームワークでチョコホイップの完成!


完成したチョコホイップをスポンジに塗っていくのですが、なかなか難しいのに・・・

1度お手本を見せただけでとても上手に塗ってくれました!!

バナナを真ん中に置いて、あとは巻くだけ!


次はイチゴバージョン。バナナの時にやり方が分かったので、とても上手にできました😊


バナナもイチゴも並べ終わり、あとは恵方巻きみたいに巻くだけ!

イチゴバージョンに穴が開いているのは、えーい!と真ん中じゃない所にイチゴを置き

「そこちゃうやろー」

とコントが繰り広げられてできた穴です(笑)

巻けば穴は見えなくなるので、気にせず巻いていきます!

2つとも巻けたら、おやつまで冷蔵庫で冷やせば完成でーす😊♪


「ロールケーキ食べるー!」

と15時まで待ち切れない様子なので、いつもより少し早いおやつに!

スタッフが切り分けて

「いただきまーす♬」

中に入っているバナナやイチゴから食べる子もいれば、黙って黙々と食べる子もいました😊

バナナバージョンとイチゴバージョンの2つで、ボリューム満点でしたがペロリと完食でした!


スタッフも味見💛甘さもちょうど良くて大成功でした✌😊
さぁ~て、今回のブログはここまで!次回のブログもお楽しみに~😊♬
それでは、ばいばーい(@^^)/~~~