✄工作イベント✿

2023.02.08

こんにちは!ここなくらぶ向陽台です(^▽^)/
最近では暖かい日もありますね!!

急な雨もチラホラと、風が強く蒼空もどんよりな日もありますが・・・☔
そんな季節の変わり目、喉がイガイガしている子や、咳をコンコンとしている子がチラホラいます💦
なので、子どもたちが元気に過ごしやすいように、室内の換気、手洗い・消毒、水分補給を
しっかりと取っていくように、感染予防対策を取り組んでいきたいと思います!ヽ(^o^)丿

今回のブログは、工作イベントの様子についてお届けします!(*^▽^*)
2月と言えば何かな?と質問すると・・・

『鬼さんや!!』

『節分の日ー!!』

『豆まきも!』
という事で、赤鬼、青鬼、小鬼、そして鬼さんの住んでいる山を作りました☆

まず1日目は、2人の鬼さんの色をマジックペンで丁寧に塗っていきます!

子どもたちはとても真剣モード!(`・ω・´)

白い部分が無いぐらいに綺麗に塗っていき、赤鬼と青鬼が出来ました👹

次は、鬼さんの住んでいるお山の色も、隅から隅まで綺麗に塗っていきます🖌

灰色と暗めの灰色と分けて、色を塗っていきます!

『これ、何が出来るかな~?』

と最初子どもたちは不思議そうな様子で見て、

『山かな?』

『もしかしたら洞窟?』

などなど、クイズのように答えていました☆
出来上がってのお楽しみにですね✨

2日目は子鬼を作っていきます!👹

小鬼の顔にマジックペンやクレヨン等で目を描いたり、
お鼻は鼻の形をした紙をノリで貼ったり、1人1人個性のある小鬼を作っていました(o^―^o)

『見て見て俺の鬼の顔~!』

『この顔面白くなった~』

など、スタッフに見せびらかしながら(笑)可愛い子鬼、カッコいい子鬼、面白い顔の子鬼と、

沢山の小鬼が出来上がりましたー!!!


最後に、灰色と暗めの灰色の模造紙を丸く切り、色を交互にして貼って、

赤鬼、青鬼はてっぺんに貼って、小鬼は中心に貼って…
沢山の鬼が住んでいる山が完成しました!

『鬼や!!』

『これ鬼が住んでいる山か~』

『赤鬼と青鬼でっか!』

と大喜び(^^♪

今年の節分の日は何をするのか、子どもたちに聞くと
『家で豆食べるよ~!』

『家に鬼さん来るから豆まきする!』

という声もあり、節分の日が楽しみですね!👹

それでは、今日のブログはここまで!次回のブログもお楽しみに(^^)/~~~