石鹸作り🧼

2023.01.27

こんにちは!ここなくらぶ春日野です!

1月も半ばになり暖かい日や寒い日など気温が変わりやすい日が続いたりしていますが

体調を崩させていませんでしょうか。

今年はインフルも流行っているとのことなので手洗いうがいをして

予防してかからないようにしていきたいと思います!

天気予報ではまたしばらく寒い日が続くとのことなので暖かくしてお過ごしくださいね(*´艸`*)

そんな寒い中でも元気いっぱいの子どもたちと行った今週のイベントをご紹介させて頂きます!

感染症が流行りだしてから手放せないあれといえば・・・???

そう!手洗い石鹸です!

それを今回手作りしてみようと計画しました☆ミ
果たしてうまくみんなで作ることができたのでしょうか・・・(笑)
まず子どもたちが作る前にお手本で事前にスタッフが作ってみることに・・・

作る工程でレンジで温めると書いてあるのですが

「爆発しないですかね・・・」

と不安気味なスタッフをよそにきれいに見本を作ることが出来て一安心(^O^)

そして、いざ本番!!

子どもたちの反応にドキドきしながら今回のイベントを発表しました(^○^)

最初はあまり乗り気ではない反応も頂きましたがいざ行ってみると

「えー何これすごーい固まってきてるで」

など楽しむ様子が見られたのでスタッフも安心しました(笑)

石鹸がどうやってできるのか興味津々な様子で作る姿が見られました(^^♪

また今回石鹸の材料としてぐるセリンソープを使ったのですが

この塊が石鹸になるのを不思議に思っているお友だちもいました!

最初にこのセリンソープを50グラム図る所から行います。

子どもたちは慎重に量りで50グラムを量っていました(*´艸`*)
次は量ったグルセリンソープを電子レンジで温めていき、溶けて液体になった中に着色料で色をつけていきます。

赤・黄・青の3色の中から好きな色を選んで中に入れていきます。
「僕は青で!」

「うーん私は赤色かな・・」

と各々好きなお入れてました(* ´艸`)


各々好きな色を入れた後は固まるのを待ちます。

自分が作った石鹸がどうなっているのかドキドキワクワクの子どもたち!

「もう固まった??」

「どうなっているんやろ~・・」

と出来上がりを楽しみにしている子どもたち☻
出来上がった石鹸を子どもたちに見せると

「すごい色やな・・」

「これ使って手を今度から洗おう!」

など自分で作ったオリジナル石鹸に感動したり・・・

使う予定を考えていたりと様々な様子が見られました。

簡単な工程ばかりなのでぜひご家庭でも作ってみてくださいね!

みんなで石鹸作りを行った際計りなど数が少ない道具など譲りあって使っている姿がとても印象的でした✨

最後にどこが楽しかったのか聞くと

「混ぜる所~!」
「固まるところ~」

など様々な感想をいただきました☻

楽しんでもらえて良かったです✨
もう一個作りたーいなど最後は好評でしたのでもう一回どこかでしたいと思います!
最後はみんな自分で作った石鹸を大事そうに持って帰っていました!

ぜひご自宅で使ってみてくださいね(*´ω`*)

来週のイベントは何かな??お楽しみに~!