体育室を借りてみんなで運動🧑‍🤝‍🧑

2023.01.27

おはようございます!ここなくらぶ今津です!
寒さがより一層厳しくなっていますので、より一層暖かくしてお過ごしくださいね!

さて、今週のイベントは体育室を借りて思いっきり運動をしてきました!
事業所の中より広い場所を使って普段ではできない運動や遊びを行ってきました。
実は昨年からやろうと思っていたイベントで、『いつやるか、いつやるか』と機会を伺っていました。
そして今回、受験等で忙しかった子どもたちが利用再開してくれ、

いつもの日曜メンバーが揃ったタイミングで実施することになりました!!
子どもたちも待ちに待ったイベント😉

「今日体育室行くんやろ?」

「何時から行くん?」

「めっちゃ楽しみや。」

と、朝の送迎の時から気合が入っているようで楽しみにしてくれていた様です!

場所は西宮市の勤労会館の体育室をお借りしました!
到着してまずは、怪我をしないように準備体操を行って、ランニングを行いました。

 
この時点でみんなの早く動きたいウズウズが感じられました!
アップも終わったところで、みんなでドッジボール大会🏐
体育室いっぱいを使って行ったので、みんなそれまでのウズウズを開放するかのように、

全力で取り組んでいました~!

スタッフも必死につていきます笑


最後の30分はみんなが待ちに待った自由時間!!
広いスペースを走り回っている子、ドッジボールの続きをする子、キックベースをする子…
みんなスペースを確保して、しっかりと楽しんで遊んでいました。


僕はこの自由時間を見るのが個人的に好きなんです。

時間と場所を大人が作るだけで、何をするかを決めてさせなくても、

子どもたちが自分たちで考え、行動し、工夫して、改善し、楽しむ。

子どもたちの想像力にはいつも驚かされ、見ているこちらも楽しくなってきます!
これからも、子どもたちが主体的に取り組み、楽しめるイベントを行っていき、

様々な経験をしていってもらおうと思います!!
では、また来週~♪