富士山ゼリー作り🗻&合同イベント&人と防災未来センター!

2023.01.20

こんにちは!ここなくらぶ春日野です(*´ω`*)
祝日の月曜日は六甲と合同イベントということで富士山ゼリーを作りました!
六甲のお友だちが来ると言うことを伝えると…

春日野のお友だちは楽しみにしている子が多く

「まだ来ないの~?」

とワクワクしながら待ちきれない様子でした😂😂
久々に会うお友だちもいてみんなで楽しく遊んでいました😍
おやつに食べる富士山ゼリーを作るよと声かけをすると
「どんなんなん?」

「楽しみ!」

との声があり、お友だちと協力しながら順番に材料を混ぜたりして作ってくれました!

ゼリーが固まってくれるか心配でしたが、無事固まってくれてスタッフも一安心!


子どもたちに感想を聞くと……

「おいしね~」

「グミみたいに固まってる(・o・)」

との色んな声が聞こえてみんな満足してくれました!

そして・・・土曜日は外出イベント!
1月17日は阪神淡路大震災ということで子どもたちは大震災を経験していないので

どんな感じだったのか知ったり、地震についてのお勉強も兼ねて人と防災未来センターに行ってきました!


「行ったことある~?」

「初めて行く!」

「学校で行ったことある!」

という子も多く、知っている子もいたんだなと思いました!
はじめに映像を見たのですが、音が大きいため

「怖いよ~😭😭」

「見れない!」

と言って顔を隠してしまいそうになる子もいましたが、頑張って最後まで映像を見てくれてました!
「映像見てどうだった?」

「すごかった!」

「怖かったけどちゃんと見たよ!」

「音大きかった😢」

と反応は様々で、圧倒されていた子もいましたが、震災当時のことを知れたみたいで良かったです!
その後は館内をゆっくり見てまわりました!


展示物を見たり、クロスワードを解いたり💭
クロスワードは簡単な問題から難しい問題もあり苦戦しているお友だちもちらほら🙄💦
お友だちと協力して頑張って解いていました!


震災のことについてお勉強できたので行って良かったです😄
まだ行ったことがないお友だちがいれば、地震のことについて勉強できるので、ぜひ行ってみてくださいね!
今週のイベントはここまで!
次回もお楽しみに~(*´艸`*)