お好み焼き作り😋

2021.12.10

こんにちは!ここなくらぶ新開地です(*‘∀‘)

今、過去一番の危機を迎えている新開地・・・

階上の水漏れが発覚しております( ;∀;)

なので、気分を変えて、運動は室外で行うことに。

公園内を走ったり、公園の周りを散歩しました!!

「今日は公園で運動をするよ~」

「やったー」

と嬉しそうな声が上がり、スキップをして向かうお友だちもいました(*^^*)

先々週の火曜日は『勤労感謝の日』でしたね!

働いている方に感謝する日というだけでなく、人々が働いて生まれるものへ感謝する

という意味も含まれているそうで…『作物に感謝しよう!!』となり、

お昼ご飯にキャベツたっぷりお好み焼きを作りました!!

使う材料を並べていると、山盛りのキャベツを見た子どもたちから

「何作るん?」

「何を作ると思う?当ててみてー」

と盛り上がりました!

お昼が近づいてきて早速クッキング開始!!

まずはボウルにお好み焼き粉を入れるところから(#^^#)

お友だちに入れてもらっていると

「たまごは絶対ボクがいれるから!」

と早くたまごを割りたいお友だちからの声が横から入り…

「たまごの前にまず水を入れるからね」

と冷静なツッコミが入りました😂

お楽しみの卵割りも上手に行えており

「上手くできた♪」

と得意げな様子(*^▽^*)

次は混ぜ混ぜタイム!!

・・ですがお水の分量を見ながら入れるも、なかなか粉が溶けず( ˘•ω•˘ )

「もうちょっと水を足した方がいいんちゃう?」

と何度か水を足して一人10回ずつ数を数えながら交代で混ぜました(*^^)v

そのうちホットプレートが温まり、いよいよ焼いていきます!!

大きさが難しく最初は分厚くなってしまい、ひっくり返せるかなと不安顔(;’∀’)

「手伝ってください!」

の潔い一言!!

「よし!一緒にやろう」

「せーの」

と二人でフライ返しを持って頑張りました!!

最後にお好みでソースとマヨネーズ、かつおぶしをのせて美味しくいただきました🍴

床にマットをひいてピクニック気分、美味しさ倍増で

「美味しい!!」

「おかわりある?」

「もっと食べたい!」

とたくさんおかわりもしてくれました(*´ω`*)

次回は、オリジナル制作で白のTシャツをペンキで新開地色に染めます!

どんな作品になるかお楽しみに!!