🎃ハロウィンイベント🎃

2021.11.10

こんにちは~ここなくらぶ中百舌鳥からお送りします!!

11月に入り、ハロウィン一色だった壁面を一斉に取り払いました。

それなのにまだ・・・

「ハロウィンやな~。お菓子もらったなぁ~。」

と言っているお友だちが💧という訳で(どういう訳?笑)

ハロウィンイベントの様子をお届けします♪

朝の車内。

「今日はハロウィンパーティーやんなぁ~?」

「う~ん、ハロウィンやけどパーティーではないなぁ」

「どういうこと?」

と頭にハテナが浮かぶお友だち。「まぁまぁ」と笑みを浮かべるスタッフ。

到着後、一息つくと

「そろそろはじめよか!」

の声掛けに集まってくる子どもたち。

スタッフの手には2つのアイテム(工作)が・・・

「ハロウィンと言えば?」

「かぼちゃ!」

「おばけ!」

と次々声を上げる子どもたち。その中で一番声が大きいのはもちろん

「お菓子もらえる!」

です。(食いついた!)と悪い笑みを浮かべるスタッフ。

「そうやね~。お菓子をもらおうと思ったら入れ物がないよね?

はい、今日はお菓子をゲットするための2つのアイテムを作ります!!」

あっけにとられる子どもたちを横目に

「まずはミニランタン作りをするよ~」

と、どんどん話を進めます( *´艸`)

ペットボトルの底の部分を使用します。

切り口には手を切らないようにマスキングテープを巻いていきます。

最初に両面テープを使って好きな色のカラーセロハンを全体に貼り付けます。

そこにハロウィン柄のお好みの折り紙を切って貼り、飾りつけます。

ペットボトルの上下に好きなマスキングテープもしくは

ビニールテープを巻いてやれば、ランタンに見えてきましたよ!!

   

あとはパンチで穴を開け、モールを通して持ち手を作ってあげれば、

はい、ミニランタンの完成です☆彡

ここまでくると子どもたちにもいつもの調子が戻っています。

百均で売っているLEDライトを中に入れると

「どっか暗いとこないんかな?」

と電気を消したクールダウン室に駆け込んでいきます。

「めっちゃキレイやん!!」

「うん、いい感じ~」

とお気に入りの様子(^_-)-☆

   

続けて、仮面に色付けをしていきます。

さて、何に使うのでしょうか??

  

お昼休憩を挟み、まったりした後は・・・

いよいよお菓子の入れ物、キャンディ―ボックス作りに移っていきます。

一人2個ずつ牛乳パックをたし算マークに切り開きます。

長さを整えてから好きな色の折り紙を貼ります。

見本はオレンジ一色だったのですが、ほとんどの子どもたちが二色の折り紙を選び、カラフルに仕上げていました。

   

折り紙を貼り終えたら、二個の牛乳パックを斜めに重ねて置き、

側面の上の方を交互に重ねてホッチキスでとめます。

説明ではピンとこず、すかさずスタッフにヘルプを求めるお友だちもいれば、その様子を見て

「なるほど!そうするのか!」

と一人でやってみるお友だちもいました。

みんな、入れ物の形が作れたようです。

顔を貼り付け、持ち手を付ければ完成が近づいてきましたよ!!

    

ここで朝から色付けした仮面の登場です♪

キャンディーボックスのお顔に仮面お付ければ・・・かぼちゃのファントムの完成です🎃

   

おやつを食べ、そろそろ帰る時間。少しそわそわとし始める子どもたち。

いえいえ、心配しなくても忘れちゃいませんよ( *´艸`)

「はい、みんな、今日作ったキャンディーボックス持ってきて~!」

と声を掛けるとみんなの顔がパッと笑顔に(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「トリックオアアトリート!」

と大きな声で唱えるとキャンディーボックスにお菓子が!!

 

お菓子をもらおうと子どもと一緒に並び

「大人の分はないよ」

と言われガックリとうなだれるスタッフがいたのはここだけの話ですよ( *´艸`)

工作三昧のハロウィンイベント、お疲れさま!

子どもたちが想像していたハロウィンとは違ったかもしれませんが、

ミニランタンとキャンディーボックスを手に満足気に車に乗り込む姿を見ると

「成功と思ってもいいよね?」

と表情の緩むスタッフでした。

今週はここまで~来週もここでお会いしましょう♪ばいば~~い(^^)/