✨🎍お正月あそび🎍✨

2024.01.17

こんにちは!ここなくらぶ向陽台です\(^o^)/
お正月休みも終わり、大人は仕事始め、子どもたちは冬休みが明けて学校へと行っています🎶

子どもたちは通常の日常を取り戻したかのように元気に来所してくる姿を見て、

休み明けが中々抜けられなく体が重怠い感じが抜けないのが大人だな…と痛感してしまいます(笑)

しっかりと切り替えていきたいと思います!!
そしてまだまだ体調を崩してしまったり、原因不明の熱が出たりと

本調子じゃない子どもも多いのでしっかりと視診を行い、少しの変化にも気付けるようにしたいです(#^.^#)

さて、今回のブログは冬休み中に行なったお正月あそびの様子をお伝えしたいと思います💕
来所した子どもたちは、トイレなどを済ませ、みんなで近くの神社へお参りにいきました✌
境内に入る前にはしっかりと手を洗い、清めるもとても冷たい水なのに何も言わない子どもたちに

「え、冷たくないの?」

「全然いけるで。」

というので触ると・・・とっっても冷たい水❕❕

当たり前ですね( ´艸`)
お賽銭をいれてお参りを済ませたら、おみくじをします(*^^)v
「俺、吉やった!」

「うわ、凶や・・・」

と落ち込んだりする様々な反応もお正月ならではだと思います(o^―^o)


車に乗って事業所へと帰るとお昼ご飯の良い時間に~~♬
お昼ご飯を食べたら少し休憩を挟んだら、いよいよお正月あそびの出番です!
お正月あそびといえば、福笑い・凧あげ・コマ回し・カルタ取り・・・などなど挙げ出すときりがない!(笑)

まずは、福笑いを行いました♡

お顔もオカメさんとひょっとこを用意してルール説明をするといざスタート!(^^)!
「これは口です。」

「お次は目・・」

など渡す際も少しヒントを加えれば何とかなる❕❕
次々と目・口・眉毛などしていき・・・周りは笑いをこらえるのに必死(笑)
出来上がったものはそれぞれの個性がありありと出ていてみんなで大爆笑~~🎶
でもどことなく顔になってたりもするので驚きですね☆彡


次は凧あげ。

なのですが最近では外での凧揚げも少し厳しくなっているので、室内で出来る『ヘビ凧』を作りました☺

丸い画用紙にそれぞれ絵を描いて、線通りに切って・・・最後に紐を付けると、ヘビ凧が完成(^^♪
少し歩くだけで、らせん状に切っている凧がクルクル~~と回転。
もちろん風に吹かれてもクルクル~と回転します!!

とても簡単にできるのでご自宅でもやってみてくださいね♪

今年も一年、楽しい思い出をいっぱい作ろうね(●´ω`●)

今回のブログはここまで!

次回のブログもお楽しみに~(^^)/~~~