ミルクレープ作り!

2023.12.22

こんにちは!

ここなくらぶ春日野です!

12月も中旬になりあっという間に年の瀬を迎える事になりそうな予感がしている私(スタッフです!)

大掃除などしないといけないことは残っているもののなかなか重い腰が上がらず・・💦

温かい日を狙って頑張りたいと思います💦
今回にイベントはミルクレープ作りをしました!!

春日野でミルクレープを作るのは初!!
ということでスタッフ含め成功するかドキドキでした・・・😓

何とか無事に作り終える事が出来てホッとしています☺

今回一人ずつ作ろうということでミニミニミルクレープを作り

好きな果物などを自分で盛り付けていく形にしました😁

好きな果物を盛り付けれると知った子どもたちは

「えーどうしようかな・・・」

と悩んでいる子もいたり

「僕はもう決めてるねん!」

と豪快に果物をトッピングしたりしていました✨

ホイップはチョコ味を用意していたのですがみんな順番に譲り合って使うことが出来ていました(^o^)

春日野のお友だちはクッキング大好きな子が多いので

「今日はクッキングでミルクレープを作るよ!」

といった瞬間から

「やったー!クッキングなん✨」

「何作るん!」

と大喜びでした!

喜んでもらえて良かったです☺

今回は食べ方にも個性が出ており1枚1枚はがしながら食べる子

一気に食べようとする子など様々でした食べ方にもその子その子のこだわりが出ていました☺

またホイップを使う際はみんなで順番に譲り合いながら好きな量をかけていくことができていました✨

ケーキっぽくトッピングしている子もおり他のお友達から

「それ可愛くていいな~」

と絶賛されていました(^O^)

自然と相手を褒める言葉が出るのはとても良いですよね~!

悩んでいるお友だちには

「こうしたら良いんちゃう?」

「このフルーツをのせてみたら?」

などアドバイスも自然と子どもたち同士で行っており成長を感じることが出来ました❤

そしてそして

「クッキングするよ~」

と声をかけると進んでお手伝いをしてくれる春日野のお友だち😍

「これ準備してくれる?」

「これ持っていってくれたら嬉しいな~!」

の問いかけにも心良く

「いいよ~!」

ともっていってくれたりと積極的に動いてくれるのでとても助かっています😆

最近ではするべきことが分かっているので子どもたちの方から

「テーブルに新聞紙引くで~」

などと声もかけてくれます✨

みんなで協力して楽しめるのは嬉しいです!

ミルクレープの生地を選ぶ際は

「私大きい生地がいいな~!」

など生地の大きさを選ぶ様子も見られましたがスタッフの

「生地の大きさはみんな一緒だよ!」

に納得して作ることが出来ました😊

生地の大きさまでよく見ているんだな~と感心しました😲

どれも美味しそうに作っておりスタッフもおすそ分けをもらった気分になりました✨

今回がクッキングだったのでその前の運動もみんな張り切っていたのはここだけの話しです(笑)

何か楽しみがあると頑張れますよね!!
年末が近づいてきていますので体調等気をつけて元気に年末を迎えられるようにしていきましょうね!

年末年始のたくさんのお話し聞けるのを楽しみにしています~~!٩(๑´3`๑)۶
最後は美味しそうなミルクレープとともに☺

また次回の更新もお楽しみに~!