小物入れ作り!!

2023.11.24

こんにちは!ここなくらぶ春日野です!

最近は気温も下がり一気に冬らしくなってきましたね😓

その寒さの中でも春日野のお友だちは半袖のお友だちもおり子どもは風の子・・・の言葉を思い出しました。

また春日野のお友だちの中には音楽会を迎えたお友だちがたくさんおり
練習の様子を聞かせてもらったりして頑張っている様子が伝わってきました✨

「本番も頑張ったよ!」

「ばっちし出来た❣」

と嬉しそうに報告してくれた姿に成長を感じました☺

行事を通じて子どもたちの成長を見る事ができたりたくましさを感じる事ができました✨

今週のイベントは小物入れを作りました😁

材料は何度もおなじみタイルと四角い木箱です!
それをボンドで好きなように飾り付けをしていきます☺

各々好きな色のタイルを選んでいき隙間なく貼るお友だちや所々にはっていくお友だちが多く、

可愛く貼ることが出来ていました☺
また今回はボンボンだったりリボンの飾りだったりもあったのでアクセントとしてつけたりしました👌

それぞれ作っているときに

「これをここにつけたいねんけどどう思う?」

などお友だちやスタッフに聞いたりして飾り方を意識しているお友だちもいました✨

そして今回は大・中・小の中から好きな大きさを選べたのですが

喧嘩することなくお互いに譲り合ったり話しあいなどで決めることが出来ていました😊

仲良く決めていける姿を見ることが出来て嬉しい気持ちになりました😄

木箱にタイルを貼る作業をしているときは黙々と貼るお友だちもおり出来上がってから

「出来た~~!!」

と嬉しそうに報告をしてくれてのですが、

ボンドが少し足りなかったのかポロポロ取れてしまうお友だちもいたのですが気持ちを切り替えて

「もう1回貼るわ~~!」

と再度貼っていくお友だちもいました・・。

再度貼り直してうまくいくと

「落ちずに貼れた~!」

と嬉しそうでした🤗

ボンドで貼っているときの真剣な表情や貼り終わったあとの満足そうな表情など

様々な表情を見ることが出来ました☆彡

ボンドで貼ったため乾くのに少し時間がかかってしまうかも・・・

と子どもたちに伝えると

「今日中に持って帰りたい!」

との返答が多かったのでスタッフ頑張って早く乾かす方法を模索し無事に持って帰ってもらうことが出来ました✨

スタッフは無事に持って帰ってもらうことが出来て一安心でした(笑)

作った作品を大事そうに持って帰る姿を見て微笑ましく思いました😊

また今回はどうやったら落ちずに貼ることができるのかを考えて貼ったりと
子どもたちにとっても学ぶことが多かったのではないかと思います。

何回かタイルを使った作品を作っているのですが

今回も様々なアイデアが見れておもしろかったです!

好きな色で敷き詰めている子やタイルと飾りを重視して

貼っている子もおりそれぞれの個性がでていたように思いました😄

ワイワイと盛り上がったイベントとなりみんなでたくさん喋った1日となりました✨

お友だち同士でも作品を見せ合い

「これ上手やな!」

など褒め合ったりしていました😀

今後も作品をつくったりして色々なことに挑戦し成長していきたいと思っています😁
お友だちが作った作品などご紹介します!!

ではまた次回の更新をお楽しみに!