🍠壁面制作🌳

2023.11.17

こんにちは(*^^*)ここなくらぶ今津です!
最近一気に寒くなりましたね。

まだ秋の季節を楽しみ始めたばかりなのにもう冬になっちゃいました(-_-);

でも、ここなくらぶ今津ではもう少し秋の季節を堪能するため
お部屋の壁面飾りを秋バージョンに模様替えすることにしましたのでお伝えしまーす!

先月作ったハロウィンツリーを柿の木に変身させようと色々考えました。
使い回し出来るくらいみんなハロウィンツリーを大事にしてくれてきれいな状態で残っていました。

自分たちが頑張って作ったんだもんね\(^o^)
さぁ~今回もみんなの力を1つにして秋の壁面を作っちゃお~!

えいえいおー\(^o^)/

今回もチームごとに製作していきますよ!
まず最初は、柿チーム!

新聞紙をギュッと丸めて柿の形にしていきます。

そしてオレンジ色の折り紙にしっかり糊を付けて押さえます。

糊が外れないようにじ~っと押さえるのがポイントです!

糊が付いたら柿の葉っぱを糊でつけて完成!

出来た柿は、ガムテープを丸めた物を使って木の枝に貼り付けたら出来上がり\(^o^)/


次はさつま芋チーム!

わざとクシャクシャにした画用紙をさつま芋の形にして袋状の物を用意しておきました。

色々な大きさを用意したので

「僕1番大きいやつ!」

「僕は小さくてかわいいやつ!」

とさまざま…

性格が現れて面白すぎました!

袋状のさつま芋の中に立体感を出すためにティッシュペーパーを詰めていくのですが…

「まだ入る、まだ入る!」

と詰込みすぎて破裂してしまう男の子もいました(笑)

かなりショックを受けていたのですがもう1こ作ってみようよ!

「今度は大丈夫だよ。」

と話すと立ち直ってくれて次は破れないように慎重に慎重にティッシュを詰めていました。

失敗は成功のもと!!

良かったね(*^^*)


次は葉っぱチーム!

鉛筆で葉っぱを形どった画用紙をハサミで切っていきます。

それをセロハンテープで毛糸につけて、天井から吊るしたら完成!!


最後はキノコチーム!

画用紙でキノコを作ったものに色々な色のシールを貼り付けて模様をつけます。

ガムテープで壁に貼り付けたら出来上がり!!

シールを貼るのが羨ましい子どもたちがたちが続々集まり…

気づいたらキノコチームがめちゃくちゃ増えていました(笑)
面白すぎました(*^^*)

仲良くみんなでキノコを多量に生産してはりつけました!
そしてみるみるうちに秋の壁面飾りが完成しましたぁ~(パチパチパチ)


私がイメージしているよりも可愛いくてステキな壁面となり満足満足!
みんなも満足満足の笑顔でした(*^^*)

みんなで1つのことをやり遂げるってすっごく楽しくてすっごく嬉しいんだな~

って子どもたちも私も実感出来た1日となりました!
それでは、次回もお楽しみに~\(^o^)/~