みんなで仮装🥳とクッキングイベント✨

2023.10.27

こんにちは!ここなくらぶ東灘です(^^)/
最近は急に冷たい風が吹く日が増え、一気に寒くなったように感じますね…。
風邪やインフルエンザも流行っているようなので、体調には気をつけて過ごしましょう!

さて今週のここなくらぶ東灘は、西北に遊びに行き交流会&クッキングを行いました(*^^*)

もうすぐハロウィンということで、大仮装大会!!

東灘にあるたくさんのハロウィンの仮装衣装を持って行きました☆

みんなそれぞれに好きな仮装を選び、昼食の時間ぎりぎりまで楽しそうに遊びました!

みんなとっても可愛かったです(*´艸`*)

昼食と運動が終わったら、クッキングタイム~☆
今回は『ベビーカステラ』を作りました。

まずはホットプレートを温めている間に、ボウルに牛乳とホットケーキミックスを入れてしっかりと混ぜていきます。


その間に、フルーツ缶の準備も行っていきます!

缶詰の汁を抜いて、切りやすいようにお皿に出して、パイナップルと桃を一口サイズに切り分けます。


ここまでの作業はもうみんな慣れたもので、それぞれで分担して素早く行ってくれました!
ベビーカステラの生地が出来たら、ホットプレートにバターを塗り拡げて、生地を流し込んでいきます。

つい最近もたこ焼きを作りましたが、少し生地が硬いので同じくらいの量を流し込むのが難しく、大苦戦💦
しばらく置いて、周りがぷつぷつと空気が出てきたら回転させていきます。
なぜか竹串が見つからなかったので、割り箸を使って行いました(笑)

みんな、割り箸でも案外器用にくるくると回転させられていたので子どもたちの器用さに驚きました!
ベビーカステラが焼き上がったら、用意したフルーツ、ホイップクリーム、チョコソース、

チョコ菓子などをもりもりと好きなように盛り付けて行きます♪

「これもうちょっとのせられるかなぁ?」

「こぼれそう(笑)」

「めっちゃ美味しそう!」
と、みんなで盛り上がりながら盛り付けを行っていました。
「先生できたー!」

と盛り付け終わったものをみんなで並べて見せてくれました!
盛りすぎて最早ちょっと食べにくそうだけどとっても美味しそう☆

それではいただきます!
口の周りにチョコやクリームを付けながら、みんなとても美味しそうに頬張っていました♪
最後に、帰り際に雨が降っていたのですが空を見上げたらとても綺麗な虹が出ていました☆
みんな車の中で大はしゃぎ٩(๑òωó๑)۶

今日も楽しい一日になりました!
それでは今回はここまで!

次回の更新もお楽しみに!