お月見の工作イベント🌕

2023.10.04

こんにちは、ここなくらぶ岸和田です(^o^)/
9/29は中秋の名月でしたがみんなさんはお月さんを見ましたか?

大きくてお月さんの中で本当にうさぎが餅つきをしているように見えたスタッフです☺

さて、今回は中秋の名月にちなんで

お月見の工作イベントについてお伝えしたいと思います。
4日間工作イベントをして2日間は壁面を作り、

残りの2日間は個人の作品を作ろうと決めていたスタッフ。思惑通りにいくでしょうか?
1日目は模造紙を出してきて夜空を作ろう!と黒の絵の具で

色を塗っていた子どもたちですが、みんなが色んな方向に塗っていため

白く隙間が出来ていたので大きな刷毛で塗ったのですが

塗り過ぎてしまい中々乾かなかったためその日は色塗りだけで終了してしまいました💦


2日目は壁面ではなく個人の作品としてトイレットペーパーの芯を

半分に切り折り紙を貼っって顔を描き、耳と尻尾を貼ってウサギを作りました🐰

みんな可愛いウサギを作ってくれました。


3日目は1日目に作った模造紙に画用紙を切って作った

お月さんと絵の具を使いウサギを描いたり、

「うさぎってどう書くん?」

と聞いて”卯”の漢字をお月さんに書いている子も居ました( *´艸`)

模造紙にいろんな絵を描いてくれて面白い壁面が完成しました。


最終日の4日目はお月見リースを作りました。

ウサギとお団子、三宝は事前に用意しておき、

子どもたちにはウサギの顔と土台となるお月さんを折り紙で折ってもらいました。

念のために完成の見本を置いておきましたが・・・

子どもたちはマジックや色鉛筆を使い、色んな顔を描いてくれました!!

お月さんはスタッフと一緒に折りましたが角の折り方によって

お月さんが丸く見えてりかくかくしていたりと様々でしたが出来上がるとみんな

「写真撮って」

と言って見せてくれたので写真をパシャリ📷


その後嬉しそうに持ち帰っていた子どもたち(*’▽’)
今回のイベントも大成功‼
今週はここまで。まったねー(^^)/~~~