折り紙と画用紙でトンボを作ろう✁

2023.09.22

こんにちは!ここなくらぶ六甲です(^^♪
最近は、朝方と夜は涼しい風がふいてきてだんだんと涼しくなってきました🌬🌬
だんだんと日が出るもの遅くなって、日が沈むのも早くなった気がします。
秋は色んな楽しみ方がたくさんあるので好きな季節の一つです!

公園に行って色んな紅葉を集めたり、美味しい食材も沢山ありますね🤤
どんぐりや松ぼっくりを拾うと色んな種類の形があるんだろう?と集めるのも楽しいですよ!

今回のここなくらぶ六甲では、秋を感じられるような制作がしたいなと思い

「折り紙と色画用紙でトンボ」を作っていきました。
用意するものは、折り紙とハサミと色鉛筆と色ペンと色画用紙✨✨🎶


まず初めに、好きな色画用紙を選んでいきます。

男の子たちは青や緑を選ぶ子が多く、女の子たちは赤やピンクの色画用紙を選んでいる子が多かったです\(^o^)/
画用紙が選べたらトンボの絵を下書きしていきます。

子どもたちは、みんな上手にトンボの絵を描いていましたよ。

大きなトンボや小さなトンボを描いたりして色画用紙にたくさん書いていきました。
次に、ハサミで色画用紙にかいたトンボを切り取っていきます✂✂✂
次に切れたトンボに模様をつけていきます。


ハートやお星さまなどを描いて可愛くデコレーションしていたり

黒や赤の色ペンを使ってかっこよく仕上げたり

子どもたちそれぞれにこだわりポイントがあり個性豊かなトンボたちが出来上がりました✨✨🎶

どれも上手く出来ていますね(*^^*)

とあるお友だちは、完成したトンボを飛ばしていました。

結果は・・・少しふわりと飛んでひらひらと落下していきましたが、楽しそうに笑っていましたよ~。

今度は飛ぶものを作るのもアリかな?

また楽しんで貰えるようなイベントを考えますね✨✨✨
それではまた来週~✨🎶🎶(^^♪