夏から秋へ

2023.09.06

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪
夏休みが終わり、給食が始まり、

そろそろ本格的に2学期の学校生活がスタートする頃ではないでしょうか?

みなさん、お休みモードから学校モードに生活リズムの切り替えはもうできましたか?

まだまだ暑い日が続いているので、

焦らずゆっくりでいいので体を慣らしていきましょう!

とは言え、日中の日差しからは突き刺すような暑さが薄らいだ気がしますし、

朝夕の風には涼しさを感じるようになってきました。

もうすぐそこまで秋は来ていますよ~(^^♪
さて、今週は夏から秋に移り変わっている普段の工作の様子をお伝えします。
秋と言えば、いろいろな果物が旬を迎えますね。

その一つが『ぶどう』。

色画用紙にクレヨンでぶどうのツタを描きます。

はさみで葉っぱを切り出して葉脈を描き描き。

台紙に葉っぱを貼り付けます。

短冊に切った紫系の色の色紙を小さめの輪っかにしていきます。

その輪っかを

「この辺かな?」

と言いながら何個も貼っていけば、ぶどうの完成です✨

途中、

「上から押さえたら輪っかがつぶれちゃう~!!」
なんてハプニングはありましたが( ´艸`)

『ぶどう』をもう一種類。

紫の色画用紙にポンポンと絵の具を色付けしていきます。

乾いたらあらかじめ書いておいた線にそってはさみを入れます。

ヘタを貼り付ければ、ぶどうの完成です✨


秋と言えば、虫さんたちの動きも変わってきますね。

今の時期、よく目にするのが『赤とんぼ』。

赤の色画用紙を4種類の長さの短冊に切り分けます。

短い方の3つは筒状に丸めてのり付けします。

一番長い短冊の端っこから大中小の筒を順番に貼り付けます。

続いて目と羽根を用意します。

目をグルグルと描き、羽根にはそれぞれ好きな模様を描いていきます。

マイブームのピクミンを描いている子もいましたよ!
そして、何やら真剣な表情でネイルを楽しんでいる子も・・・。

って、塗るところがちが~う!!(笑)

あとは胴体部分に目と羽根を貼り付ければ、赤とんぼの完成✨

虫が苦手なお友だち。

『嫌がるかな?』と思っていたのですが、意外にも「作る~」と。

虫嫌いを克服しつつあるのでしょうか?

それとも単純にとんぼに見えていないだけなのでしょうか?

どっち???( ´艸`)
そうそう、秋と言えば、お月見ですよね!

定番の『お月見うさぎ』も作りました!
半分に折った紙皿に、黄色の色紙を千切ってペタペタ。

切り出した、杵に臼、それからおもちを貼り付けます。

切り出したうさぎさんには思い思いに顔を描いていきます。
描き上がったらペタンと貼り付ければ、月見うさぎの完成で~す✨


ある子のうさぎさんがおばけみたいな顔だったので

「コワいうさぎさんおるな~」

とスタッフ。

すると別の子が

「それは『ミミッキュ』やで!」と。

「ポケモンの?」
「そうそう!」

「確かに似てるわ!」

描いた子はまんざらでもない表情。

この後、ポケモン談議に花が咲いたのは言うまでもありません( ´艸`)
今週はここまで。

来週は何をお届けしようかな?お楽しみに~!
それではまた。さようなら~(@^^)/~~~