今週のイベントは??

2023.09.01

こんにちは!ここなくらぶ春日野です!

長かった夏休みももうすぐ終わりが近づいて来ているので

子どもたちからは残念そうな様子がみられます。

なかには

「私、学校好きだから早く始まってほしいな」

と学校が始まるのを楽しみにしているお友だちもいます❤

まだまだ暑いですが残り僅かな夏休み楽しんでいきましょう☆彡

そしてそして子どもたちにとっては嬉しくない宿題も終わらせていきましょうね!

今週の春日野のイベントもお友だちと盛り上がり楽しみました~~!
まず最初のイベントは8月生まれのお友だちのお誕生日会をおこないました!

ここ最近毎日暑い!!

ということで少しでも涼しくなるようなみんなで楽しめるおやつはなんだろう??
と考えた結果「フルーツポンチ」を作ることにしました☺

実際に行った当日にお誕生日を迎えたお友だちもおり

みんなにお祝いしてもらいとてもうれしそうでした✨

フルーツをカットする際はみんなで交代ごうたいに

フルーツを切っていく様子が見られ、譲り合ったりしてカットすることが出来ました!

そしてフルーツを切り終わった後は

透明な炭酸のジュースを思いっきりかけてくれました!

みんなでHappybirthday❣の歌を歌いメッセージカードを渡したりしてお誕生日会を楽しみました!

8月生まれのお友達おめでとう!


次に夏定番のかき氷をしました☺

夏休み中に何回か行っていることも有り子どもたちも手慣れたもの!

もうかき氷の機械の使い方までしっかりマスターしている子もいます(・∀・)
何種類かシロップも用意しているのですがシロップをミックスして食べるというお友だちもいました~☺

「僕メロンといちごを混ぜてん!」

など報告してくれる姿は可愛かったです❤

暑い日のかき氷は最高ですよね!

子どもたちにも大人気のイベントでした😊😊

まだまだ暑い日が続くと思うのでかき氷のイベントを楽しみたいと思います!!


そしてバスボムを作りました‼

お風呂時間にに入れて楽しんでもらおうと計画をしました!
最初はクエン酸と重曹の見分けがつかず

「どっちがどっち??」

だった子どもたちも慣れて来るに連れ

「こっちがクエン酸でこっちが重曹やな」

など子どもたちどうしでも教えあえるほどにまでなりました✨

クエン酸と重曹を3対1で入れ終わると霧吹きでお水をかけていきます!

かけたあとは自分の好きな色で色付けを行って全体に混ざるように混ぜていきます。
混ぜ終わったらラップにくるんで丸めていき固まったら完成です!

色とりどりの可愛いバスボムが出来てみんな大喜び!!

「早速今日の夜に入れてみる!」

など使う気満々なおともだちもいました😀

使う予定を立ててくれるのは嬉しいものですね!

また使える物を作る予定を立てたいと思います!

使えるものといえば・・・

今回写真立て作りもしました😆
リボンやボンボンなどを写真立ての枠にボンドなどで貼り付けていき可愛く飾り付けをしました☺

ぜひ!!可愛くできた手作り写真立てご家庭で使ってくださいね!
と今週も色々楽しんだイベントでした!

次回もイベントを企画してますのでお楽しみに~!