🎂お誕生日会🎂

2023.08.23

こんにちは☺ここなくらぶ向陽台です!!!

みなさん、台風は大丈夫でしたか???
数年前より被害が少なかったですが、道路に木など落ちているので気を付けてくださいね💦

ちょっと涼しくなったかな?と思えば、また気温がグンっと上がるようなので、

体調など気をつけてお過ごしください!!!

今回は、お誕生日会の様子をお届けします✨
午前中に、みんなでケーキの材料の買い出しに行きました!!
メモを見ながら、

「あったよ!」

と、頑張って材料を見つけてくれる子どもたち☺


いつもとは違う材料だったので、

「え。ケーキ何作るの?」

と不思議そうでした(笑)
今月は、お誕生日のお友だちのリクエストにより、リンゴのケーキを作りました(#^.^#)

ケーキ作りの時間になると、

「りんごきりたい!」

「生地作る!」

と積極的に役割分担をして、頑張ってくれる子どもたち(*’ω’*)
リンゴは、固く切るのに苦戦していましたが、諦めず取り組んでくれていました✨


リンゴを薄く切り、生地はホットケーキミックスにヨーグルトを加えて完成!!
ケーキ型に生地を入れ、リンゴを並べます!!

「キレイになれべる!!!」

と真剣に並べています(´艸`*)

その上にもう一度生地を流しいれ、またまたリンゴを乗せて、オーブンで焼いていきます♪


焼き上がりを、楽しみにしており、何度もオーブンの前に来て、覗いていました(笑)

良い焼き色が付き、リンゴケーキの完成です✨


みんなで、お誕生日の歌を歌って、カードを渡します♪

「お誕生日おめでとう~!!」


お待ちかね、リンゴのケーキを

「いただきまーす」
お味はどうかな・・・?

「おいしい!!!」

「おかわり!!!」

と大好評のケーキでした(´艸`*)
次回は、どんな様子のこどもたちが見れるかな???
お楽しみに!!!!!