🌟こども科学館へGO!!🌟

2023.07.26

こんにちは、ここなくらぶ岸和田です(^^)/
梅雨明けが発表され益々暑い日が続きますね…。
子どもたちは1学期が終わり、待ちに待った夏休みが始まりました(´艸`*)

今回は外出イベントの様子をお伝えしたいと思います‼
暑くなってきて外で遊ぶのは熱中症が心配…

ということで、室内で涼しくゆっくり過ごせるところ…🤔

和歌山市立こども科学館へ遊びに行ってきました。

プラネタリウムがあり、1階にはたいけん宇宙ひろばという小さな遊具があり

2、3階には科学広場と光や音の実験室がありました。
到着して昼食を済ませましたが、プラネタリウムの投影まで時間があったので、

1階の小さな遊具で遊んで待つことにしました。


そしていよいよプラネタリウム

『クレヨンしんちゃん 星空と学校の七不思議だゾ!』のスタートです‼

子どもたちが好きなしんちゃんだったので、星座の話など興味津々に見ていました☺

約40分ほどの投影でしたが、あっという間に時間が過ぎ、

子どもたちも落ち着いてゆったりと楽しめました‼
投影後は2階の科学広場や3階の光や音の実験室を自由に回り始めました。

音のコーナーや力と運動のコーナー、電気と磁石のコーナー、

光のコーナーなどいろんなコーナーがありどこから回ろうか迷っていた子どもたちでした。

子どもたちも楽しめますが、スタッフも子どもと一緒になって

「へぇー、すごいなぁ」

と思いながら見ることが出来、勉強することが出来ました✍
夏休みが始まり課題学習や自由研究でも使えそうなものもあったので、行ってみてもいいかもしれませんね(*’▽’)
今度の外出イベントはどこに行こうかな?
今週はここまで‼まったね(^^)/~~~