🎂お誕生日会🎂

2023.07.26

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪
梅雨明けの発表とほぼ同時に夏休みに突入。。。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ホッと一息、まずは1学期の疲れを癒しましょう♡

それから学びに遊びに充実した時間を送ってほしいなぁと思います!

「長い長い」

と言っていても、あっという間に終わるのが夏休みです(経験者談・笑)。

「またあとですればいい」

ではなく、

「これの次はこれをしよう」

ぐらいの勢いで積極的に時間を使ってくださいね。

もちろんその中に『休憩』を入れることもお忘れなく!!
さて、今週は7月のお誕生日会の様子をお伝えします。

おやつ作りと遊べる工作の2本立てです(^^♪

まずはおやつ作り。

「今日は何作るの?」

「お誕生日会やからケーキやんなぁ?」

と朝から圧をかけてくる子どもたち。

「そうやなぁ、ロールケーキ作るよ」
「えっ、ロールケーキ!やった~!!」

とテンションが上がります。ただし・・・

「でっ、ロールケーキって何?」

と小ボケを挟むのも忘れていません( ´艸`)

市販のスポンジシートを使ったので工程は少なめですが、

「こんなんあるん?!」

とこれはこれで楽しそうな子どもたちでした。

缶詰の白桃とバナナを切っていきます。

「ボク、桃嫌いなんだよ~」

と逃げ出してしまった子がいましたが、

「バナナなら大丈夫?」

「バナナは大丈夫~」

とバナナの皮を剥いていました。

白桃はスライスして、バナナは
「1本丸まる巻いちゃう?」

ということで、置きやすいように真っ二つにするだけにしました。

続けてクリームを用意します。

2つのボウルにそれぞれホイップクリームを絞り出します。

片方はそのまま、もう片方には溶かしたチョコレートを流し入れてチョコクリームにします。

気合いを入れて「えいっ!」と思い切り袋を握りしめます。

「まだ残ってる!」

と最後まで絞り切るのでした。

「チョコが上手く混ざらない~」

とSOSが!これは前回もありましたね。

「こういう時はそこからひっくり返すように混ぜるといいんやで~」

と説明。こうやって『できる事』が増えていくんですね~。

これで材料の準備はOK!

スポンジシートにクリームを塗っていきます。思ったよりもクリームがかたくて

「上手くのびないよ~」

何てこともありましたが、何とか無事に塗れました。

そして、ノーマルの方には白桃を、チョコの方にはバナナをそれぞれ並べます。

あとは巻くだけ!

と威勢よく書きましたが、実はこの後、何度かトライしましたが、

子どもたちとスタッフの口からもれた言葉は

「・・・これってどうやって巻くの???」

でした(@ ̄□ ̄@;)!!

まぁ、そうも言っていられないので最終的には

「これで巻けたんちゃう!?」

と何とか形にはなりました💦

ラップで巻いておやつの時間まで冷蔵庫で寝かしておきます。
お昼を挟んで遊べる工作。

飛行機もしくはブーメランを選んで作りました。(もちろん両方作るのもあり!)

ブーメランの見本を投げて

「ちゃんと戻ってくるやん!」

と話していたので、ブーメランが多いのかと思いきや

「ボク、飛行機!」

「ボクも飛行機作る!」

と一番人気は飛行機でした。

ブーメランの見本を作ったスタッフが悲しい目をしていたのはここだけの話( ´艸`)

クリアファイルにあらかじめ書いておいた主翼と尾翼を切り出します。

切り出せたら、油性マジックで好きな絵を描いたり模様を描いたりしていきます。
2本のストローを曲がらないようにしっかりとテープで貼り付けて、

頭の方に重り代わりのビニールテープを巻き付けます。

重りが軽すぎると全然飛ばないので、

「こんなに巻いて大丈夫なん?」

ぐらい巻いてあげるのがポイントです。

実際、完成してから飛ばしてみて、重りを追加している子もいたので。

あとはストローに主翼と尾翼を両面テープで貼り付ければ完成✨

飛行機とブーメランの両方を作ったお友だちはただいまピクミンにドはまり中。

嬉しそうにピクミンのお話しをしながら、スタッフと一緒に絵を描いて可愛らしく仕上げていましたよ!


さぁ、おやつの時間になりました。

冷蔵庫から取り出したロールケーキを切り分けます。
ほど良いかたさで切っても崩れることもなく。

子どもたちの

「ロールケーキみたい!」

には、心の中で

『ロールケーキやって!』

と突っ込みつつも平静を装うスタッフ( ´艸`)
そして、ハッピーバースデーの歌が響き渡ります🎶

今月がお誕生日のお友だち、最初は自分のことと思わず、キョトンとした顔をしていましたが、

歌が進むにつれ、笑顔になり歌が終わるとモジモジしながら「ありがとう」と呟いていました。

胸キュンです💙
お味の方はと言いますと、あっという間に平らげ

「おかわり、ある?」

「もう一つ食べたい!」

という声が上がったとだけ書き記しておきましょう(^_-)-☆


今週はここまで!来週は何をお届けしようかな?
それではまた。さようなら~(@^^)/~~~