工作イベント

2023.05.31

マスクで顔が汗だらけ、ここなくらぶ北野田です。
週末には運動会をした学校も多かったのではないでしょうか?元気いっぱいの子供どもたちも
頑張った姿をお家の人に見てもらえて、嬉しかったことと思います。

さて本日は、工作イベントの模様(その1)を紹介したいと思います。

6月に向けて、玄関近くの壁面に季節の作品を作っていこうと準備した1週間でした。
材料はこちら(^o^)/

見本がざっくりな用意だったので(^^;)

戸惑う子もいたかと思いますが、創造力を発揮できると張り切ってくれた子どもたち!

笑顔や配色などを考えながら、取り組んでくれました。


紙皿をかたつむりのお家にして、なおかつ、あじさいに見立てた作品を制作してみました。

お花がみを丸めて

「色は、これとこれと、、、」

「いくつ付けていい?」

「顔も書いてね~」

「えっと、、、どんな顔描いてもいい?」

との会話の中に、子供たちの創造力や意欲が感じられ、ワクワクしました。

他にも

「雨の雫を作りたいから、手伝ってくれる?」

と頼んでいたら、、、

雫ももちろん出来上がったのですが、切れ端にもインスピレーションを感じてしまったようで「鳥」なるものが、、、

芸術家の卵くんは、笑顔でその「鳥」と別れを告げ、

壁面への参加を許可してはくれませんでした(あはははは、、、( ̄▽ ̄;))

子どもたちの作品には、その日の気持ちや意欲が入って出来ていると思います。
その日の彼、彼女たちの想いを大切に作品にして飾れる事、楽しみでしかありません。
仕上がりの様子は、次週持ち越しとなりますが、、、

どうぞお楽しみに(≧▽≦)/~~~~