紙コップ兜人形作り✁

2023.05.26

こんにちは!ここなくらぶ六甲です(^^♪
5月も下旬になり、子どもたちからだんだんと学校に慣れてきたことを聞くようになりました。

また、新しいお友だちが出来たことも聞きますよ~。
みんな、楽しそうに学校の話をたくさんしてくれます。
これからいろんな行事がある!と、楽しみにしているようです。
だんだんと暑くなっていますので熱中症対策を忘れずにお体に気をつけてお過ごしくださいね!!

 

さて今回のここなくらぶ六甲のイベントは、「紙コップ兜人形作り」をみんなで作っていきました。
用意するものは、紙コップと色画用紙と折り紙とペン✨✨

まず初めに、用意した紙コップの中から好きな色を2つ選んで貰います。

紙コップが決まれば紙コップの下から5.5cmの高さで紙コップを回して線を引きます。

次に下から4.5cmの高さで、紙コップを回して線を引けたら今引いた線を目安に切れば土台の完成!

切り分けたコップの底の部分を兜にしていきます。

お顔が見えるようにチョキチョキ✁

お次は兜の角の部分を折り紙か色画用紙で作っていきます!

カッコよく仕上げたいみんなはどっちを使おうか真剣に悩んでいましたよ~。

次に、ハサミで切っていきます。

角の太さや長さで兜のイメージがガラリと変わりますね。

1個目は折り紙で作って2個目は色画用紙で作ってみる子もいれば、

両方とも色画用紙で作っている子もいたり、

角の太さを細長くしてみたり、子どもたちのこだわりが詰まった兜になりました。

最後に兜の中の顔を書いていきます。

好きなペンで書いたり、折り紙や色画用紙を使って顔を作っていきます✨✨

黒や赤や青など一人一人個性があっていろんなお顔の人形が完成しました。

大事に持って帰る子や、事業所に飾ってくれる子もおり六甲が一気に華やかになりました!

それでは本日はここまで!
また来週もお楽しみに~✨(^^♪