♬お楽しみ会♬

2023.05.24

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪
少し前のニュースで『春バテ』という聞きなれない言葉を耳にしました。

『五月病』はよく耳にする言葉でしたが・・・

いや、最近はあまり聞かないような気も💧

少し時期はズレますがどちらも春の気持ちいい気候とは裏腹に、

新しい環境に馴染むのに必死で、今一つ気分が良くならない状況を指すようです。

焦らずゆっくり歩を進めたいものです☆

さて、今週はお楽しみ会の様子をお届けします。

言わずもがな『お誕生日会』改め『お楽しみ会』です!

(5月生まれの子も集まれ~♪)

今回のメニューはおやつ作りと遊べる工作です。

それでは、おやつ作りからスタートです\(^o^)/
「今日のおやつは何作るの?」

と事業所に着くなりワクワクの子どもたち。

「今日はエッグタルト作るで~」

「エッグ何て?何それ~!?」

と頭の上に『???』が浮かんでいます( ´艸`)

まずはタルト生地を作ります。

ジップロックにホットケーキミックスと牛乳、バターを入れてよ~く混ぜて、いや、こねていきます。

粉っぽさがなかなか消えず

「ホンマに生地になるん?」

と不安がよぎりますが、何度か成功を経験しているので、根気よく続けることができました。

「いい感じになったんちゃう?」

と笑顔がこぼれたところで、麺棒を使って生地を薄く伸ばしていきます。
これが意外と難しく、伸ばしていくうちに破れたり、力の加減で場所によって厚みが違ったり・・・

子どもたちは真剣モードに突入!

「うわっ、破れた!」

「あとで埋めたらいいよ~」

の優しい声を繰り返し、薄く伸びた生地。

焼くために型にはめます。

生地の上に型を乗せ「せ~のっ!」でひっくり返します。

何とか上手くいったようです✨

そのまま手でギュッギュと押して型にはめ込んでいきます。

ついでにここで破れも修正します。

焼く前に空気抜きの穴をフォークでツンツンとあけます。


タルト生地を焼いている間に具?を作ります。

ボウルに卵と牛乳、砂糖を入れて、よ~く混ぜていきます。

風味付けにバニラエッセンスも少々。

レンジで加熱して、さらに混ぜるを二度ほど繰り返し、具?の完成~。

この段階ではカスタードクリームを作った時よりもかなりサラッとしています。

実はエッグタルトと言いながら、もう一つ味を用意したんです。

砂糖少な目で同じ具?を作り、そこへチョコレートを投入!

そうです、『チョコタルト』です!!

それぞれを焼き上がったタルト生地に流し入れ、トースターで焼いていきます。

焼き上がりはこちら~✨

「おいしそう~~~!!!」

と大興奮の子どもたち🎶

おかわりする子もいて、あっという間になくなるケーキたちなのでした。

ただ、完全に冷めていなかったこともあり

「あったかいチョコ、イヤや~」

という声が聞かれたり、食感がザラザラだったので

「一回こしてもよかったな」

と思ってみたりと次に向けての情報収集に余念のないスタッフでした(笑)
時は少しさかのぼり、簡単遊べる工作の時間。

「何作るん?」

「ストロー飛行機!」
「えっ、それちゃんと飛ぶん?」

とテンションの下がる子どもたち。

ところが見本を飛ばしてみると・・・

「めっちゃ飛ぶやん!」

「早く作りたい!!」

と一気にテンションの上がる子どもたちでしたヾ(≧▽≦)ノ

短冊に切ってある画用紙から好きな色のものを2本選び、マスキングテープで飾りつけます。

マスキングテープが真っすぐ貼れず、苦戦していましたが、

ゆっくり丁寧に何度も修正しながら取り組んでいました。

飾り付けができたら、2本とも輪っかにします。片

方は大きめに、もう片方は小さめに。

ストローを4本選び、大きな輪っかと小さな輪っかをストローで繋ぎます。

ポイントはストローを大きな輪っかは内側に、小さな輪っかは外側に貼り付けること。

セロテープで貼り付けるのですが、外側に貼るのは『♪』こんな感じ

内側に貼るのは『💦』こんな感じでしたが、みんな上手にできていましたよ(^_-)-☆

完成した飛行機を手にパシャリ!

早く飛ばしたくてウズウズしている子どもたち。

この日はあいにくの雨模様で外には行けず。

そんなことはお構いなしで、室内でも大はしゃぎ!

「どう持ったらいい?」
と投げ方を教え合うところから始まり、

気付けば距離を競ったりスピードを競ったりと帰る直前まで遊び倒していました。

簡単なのでお家でも試してみてくださいね!


今週はここまで!

次回は何をお届けしようかな?

それではまた!さようなら~(^.^)/~~~