工作イベント~母の日に向けて~

2023.05.17

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが

『5類感染症』に移行してから1週間が経ちました。

個人的には今のところ何かが大きく変わったという実感はありません。

ただ、よく言われるように『ウイルスが消えてなくなったわけではない』のが現実なので、

自分や自分に関わる人のために『必要な時』に『必要な対策』を取ろうと思っています。

3年間の『我慢』が無駄にならないようにしたいですよね(*^-^*)

 

さて、今週は母の日の工作イベントの様子をお伝えします。

『ハーバリウム』と『メッセージカード』を作りました。

『ハーバリウム』は二度目の挑戦です♪

『植物標本』という意味なんだよと以前のブログに書いたような記憶が・・・。

もちろん初見の子も多く、
「これなに~?」

「早く作りた~い!」

と興味津々(´艸`*)

まずは使いたい容器を選びます。

前回は同じ形の小さなボトルだけでしたが、今回は形も大きさもバリエーションを増やしてみました!

意外とすんなりと決めていく子どもたち。

そんな中、

「お友だちと同じのがいい・・・」

とグズグズする子が💧

よくあることとは言え、さすがにその場で用意するのは難しいので説明すると別の容器を選べました。

偉かった!

容器が決まったら中に入れるお花を選んでいきます。

が、なぜかお花よりもモジャモジャが一番人気!
モジャモジャ2色使いは当たり前!!

「いやいや、お花も選んでよ💦」

とフッとため息のもれるスタッフなのでした。

決まったところで容器の中に入れていきます。


「どれくらい入れたらいいかな?」

「花が大きすぎて入らへん!」

と試行錯誤しながら詰めていきます。

口の小さな容器ではギュッギュと押し込み過ぎて

「指、抜けへん!!」
というお約束の事件も!(゚Д゚;)

幸いすぐに抜けたのでよかったよかった🎶
詰め終わったらハーバリウムオイルを注ぎます。

「ゆっくり。ゆっくり。ゆっくり。」

と呪文のように唱えながら注ぐ子どもたち。

とても上手に入れることができました✨
もちろんドバッとやっちゃう子もいましたが、想定の範囲内!

こぼれなかったからセーフ☆
ピンセットでお花の位置を微調整して、ふたをキュッと閉めます。


完成したハーバリウムがこちらです!ジャジャ~ン!!

色や形で違いが出るのはもちろんですが、

同じ色使いでもここまで表情に違いが出るとはびっくりですよね。
続いて、メッセージカードを作ります。

白い画用紙にメッセージを書くのですが・・・
「なんて書いたらいいん?」

とちょっぴり恥ずかしそうにしている子が。

「思ったことを書いたらいいんやで~」

と言いつつ、ヒントを出します。

最もみんなが一生懸命に書いてがんばった気持ちが、

何よりも一番のメッセージになるのだと思いますよ(^_-)-☆
植木鉢を切り出したら、カーネーションを作ります。

花びら3枚と茎を貼り合わせます。
花びらは赤とピンクの2色でしたが、

組み合わせ次第で全く印象の違うカーネーションに仕上がりました✨

先程書いたメッセージとカーネーションを植木鉢に貼り付けます。

植木鉢の両サイドにパンチで穴を開け、リボンを通し、キュッと結べば、メッセージカードの完成(^^♪

もちろんリボン選びにも余念のない子どもたちでした。
最後にラッピングをして

「はい!ち~ず!!」

「帰ったらすぐに渡すわ!」

と大張り切りの子もいれば、

「なんて言って渡したらいいん?」

と恥ずかしがっている子も。
ちなみに恥ずかしがっていた子は「お花どうぞ!」と言って渡したみたいですよ(´艸`*)
今週はここまで!

次回は何をお届けしようかな?

それではまた!さようなら~(^.^)/~~~