✨ゴールデンウィーク✨

2023.05.10

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪
長いようで短かったゴールデンウィークが終わりましたね。

新型感染症ウィルスの流行から3年ぶりの規制のないゴールデンウィーク。

みなさん、どのように過ごしましたか?
お出かけも良し、お家でまったりも良し。

子どもたちからは早速・・・

「博物館に行ったよ!」
「電車、乗りに行ってん!」

など嬉しそうな声が聞こえてきました🎶

楽しかった話がまだまだたくさん聞けそうなのでワクワクしています(´艸`*)
さて、今週はそのゴールデンウィーク中の様子をお伝えします。
ある日は『飛び出す金太郎』を作りました。

紙コップとモールを使いました。

ビヨーンとなるようにモールをペンに巻き付けましたが、これが意外と難しく

「上手くいかへん」
と悪戦苦闘💦でも、できあがってからは

「見て見て!」

と金太郎をフリフリしながら、笑顔が弾けました✨

また、ある日は昼食作り。

前日から楽しみにしている子も多く、当日は朝から

「今日はクッキングやんな?」

「何作るん?」

と質問攻め(^^;)

メニューがオムライス、ポテト、ハンバーグ、マカロニサラダと分かると

早くも子どもたちからは
「お腹空いた~」

のつぶやきが漏れていました(´艸`*)

まずはオムライスの卵液を作ります。

ボウルに卵を割り入れ、生クリームを入れ、しっかりと混ぜ合わせます。

これだけでも何だかおいしそう~。

生クリームを入れるとふんわりと仕上がるのだとか☆

その間にホットプレートでポテトとハンバーグを焼いていきます。

いい感じに焼き上がりました。
ここでメインのチキンライスの登場!

こちらもホットプレートで炒めていきます。

隣ではふわふわ卵が焼かれています。

チキンライスをお椀にギュッギュとつめ、お皿にひっくり返してドーム型に。

その上に卵を乗せればオムライスのできあがり~。

さらにおかずを盛り付ければ完成!!

どうですか?

ちょっとしたお店のランチプレート風でおしゃれだと思いませんか?

見た目の通り、ボリューム満点でしたがぺろっと完食する子どもたちでした✨

この日は続けて、風車も作りました(^^♪

くるくる回る風車を見てテンションが上がる子どもたちでした✨


そして、こどもの日には工作とおやつ作りをしました。

工作は「作った後も楽しんでほしい!」との想いから兜と刀を作ることにしました。

スタッフの想いが届いた?のか見本の兜を見つけるやすぐさま被る子どもたち。

刀を手に持ち、戦いごっこが始まります。
「工作までに見本が壊れてるとかないよね???」

と内心ヒヤヒヤしていたのはここだけの話( ̄▽ ̄;)

「工作するよ~!」

の声かけに嬉しそうに走ってくるスピードはいつもの1.5倍!(笑)

まずは好きな色の色画用紙を2枚選び、鉛筆の線に沿って波型に切っていきます。

切り終わったら、端同士を重ねて糊で貼り付け、1本の帯にします。

早く被りたい子どもたちはできた帯をそのまま輪っかにして被ろうとして・・・

「それやったら王冠やん!」

とすかさずツッコまれるのでした( ´艸`)

次に先程切った波型をお隣同士順番に重ねてホッチキスでとめます。

帽子状になったら最初と最後の波型に切り込みを入れて、

ぺらんと開いた2枚をそれぞれ内側に折り込みます。

それを手前に曲げてホッチキスで止めて『つば』にします。

土台ができたところで飾り付けです🎶
三日月やツノなど組み合わせがいろいろ考えられるだけに、

子どもたちはかなりを頭をひねっていました。

途中で「やっぱ。こっちに変える!」なんてことも( *´艸`)

兜が完成したら、刀を作ります。

刀の形をした段ボールを2枚貼り合わせ、アルミホイルを巻き付けます。

次に持ち手部分に段ボール4枚を貼り、黒の折り紙で包みます。

ビニールテープで止めて、金色の折り紙を貼った『ツバ』を差し込めば刀の完成!


完成したのがこちら!!じゃじゃ~ん!!!

ノリノリでポーズをとってくれましたよ♪

その後もずっと遊んでいる子どもたちを見て嬉しくなるスタッフでした☆
ご家族情報では、帰ってからも兜を被り、笑顔で刀を振り回す子がいたそうです(^_-)-☆

おやつにはフルーツサンドを作りました(^^)v

みんなで生クリームをひたすら混ぜ混ぜ。
「疲れたぁ~!!交代!!」

と順番に混ぜていくと、あっと言う間にホイップクリームになりました☆

サンドイッチ用のパン2枚にホイップクリームを塗ります。

片方には好きなフルーツ(イチゴ、キウイフルーツ、バナナ)を並べます。

もう片方を上から乗せて挟めば、フルーツサンドの完成です\(^o^)/

「おいし~い!」

と子どもたちの評判は良く、

「おかわり!」

の声も上がっていました。

そして、瞬く間にフルーツサンドは子どもたち(とスタッフ)の胃袋へ消えて行ったのでした✨

また作りたいな~🎶
今週はここまで!

次回は何をお届けしようかな?お楽しみに♪
それではまた!さようなら~!