お誕生日会🍩

2023.04.28

こんにちは!ここなくらぶ春日野です!
新学期が始まり、学校には慣れてきましたか??

新しい先生や新しいお友だちが増えるこの1年、思う存分楽しんで下さいね😊

今週の春日野のイベントはお誕生日会です!
4月生まれのお誕生日のおともだちをお祝いしました☺👏


お誕生日会の準備を始めていると楽しみにしているお友だちがテーブルの周りに集まってきて、

「今日は何作るん~??」

と気になる様子!

「今回はドーナツだよ」

と伝えると
「僕、ドーナツ好きやで😊」

「ホイップある??」

「フルーツは??」

と質問攻めに!早く始めたい子どもたちでした😂笑
今回の誕生日会ではドーナツで周りにホイップやフルーツで飾り付けをするため、

パイナップルを切るのをお願いすると、春日野のおともだちは慣れた手つきで上手に切ってくれて、

「次、○○ちゃんやで」

など順番を守って行っていました。

準備が終わったら、お皿の上にドーナツを置いて、一人一人好きなように盛り付けを始めていきました。
盛り付けをするのも順番があるらしく、

「まずはパイナップル乗せるねん!」

「次はホイップやで!」

と教えてくれながら頑張っていました。

春日野のおともだちはホイップが好きな子が多く、

「ホイップまだ~?😂」

と順番待ちをしている子もいました(笑)
また、ホイップをきれいにドーナツの周りに飾り付けてたり、

「見て~、これすごいでしょ?☺」

と自慢しているおともだちもいました。


それぞれ飾り付けが終わったらみんなでお誕生日の歌を歌います。

「私、誕生日だからお誕生日席座りたい!!」

と言って嬉しそうに特等席に座っていましたよ~!

みんなで「ハッピバースデートゥーユー♫」と歌を歌い始めましたが、

ちょっぴり恥ずかしいお友だちも多く、声は小さめでしたが、気持ちは届いたと思います❣

歌い終わり、みんなで「いただきます!!」

お誕生日のお友だちに

「僕のと交換して食べよ!」
「いいの?嬉しい!☺」

と自分の飾り付けしたのを交換して食べている子も!

お友だちも嬉しそうで微笑ましかったです😊😊

「おかわりあるよ~」

と伝えると、おかわりしたいお友だちが多かったですが、

「僕、半分でいいよ~」

「パイナップル食べたい!!」

「ホイップまだいる人~?」

とお互いに聞きあったり、譲り合う姿も見られて子どもたちの成長にスタッフもほっこりです☺
「おいしいね~」

と嬉しそうな声が聞こえて、良い誕生日会になったなと思いました。
お誕生日のお友だちはこの1年を楽しく過ごしてくださいね😊✨
今週のイベントはここまで✨
次回もお楽しみに~👋