小麦粘土作り☆彡

2023.04.21

こんにちは!ここなくらぶ春日野です( *´艸`)

新学期も始まり慣れない環境の中頑張っている子どもたちもいるのではないかと思いますが

早く新しい環境に慣れて楽しく過ごしてもらえたらいいなと思います!

春日野のお友だちも学校から帰ってくると新しいクラスの事や

この1年間で楽しみにしている行事のことなどを話してくれました!

5年生・6年生や中学3年生や高校3年生のお友だちは

「自然学校が楽しみ!」

「修学旅行が楽しみ✨」
などお友だちとのお泊りを楽しみにしているお友だちが多かったです!

またたくさんのおみやげ話を聞かせてもらえたらな~と思っています!

楽しい学校生活を送ってくださいね!

 

そんな今週の春日野のイベントは小麦粘土作りを行いました☺

最初は小麦粉が粘土になるのと疑っていた子どもたちも

「すごい!」

「粘土っぽくなってきたで!」

など様々な反応を頂きました!

まずは作り方を書いてある模造紙をみながら作れるお友だちは模造紙を見ながら進めていき、

作るのが難しいお友だちはスタッフと一緒に行なっていきました(*^。^*)
完成品を楽しみに作業を行い、お友だちと

「今この位まで出来たで✨」

など報告し合いながら作る過程を楽しみました!

ある程度固まって来たら今度は色付けです!

ある色の中から好きな色を選んで小麦粘土につけていきます☺

最初は上手く混ざらなくて苦戦していた子どもたちもコツを掴んでくると

きれいに混ぜることが出来ました!

とてもカラフルな小麦粘土が出来上がりました✨

そして!そして!最後にはすべての色をあわせてませたすごーく

カラフルで大きい小麦粘土が出来上がり子どもたちも大興奮でした😀

今回量りで小麦粉を量らないといけなかったのですが

お友だち同士で協力しあい量っていました!

「今○グラムやから後○グラムいるで!」

等優しくお友だちに教えてくれたりしていました😁

それから油や水を入れて混ぜていく様はまるで職人の手つきの様でした!
小麦粉粘土を作り終わった後はお遊びタイム!

お友だちのを触らせてもらったりしており
「この小麦粘土僕のより柔らかいかも・・・」

「この粘土はかたいわ~」

など感触を楽しむ様子が見られ最後は時間が足りないほどでした💦

またチャレンジしたいと思います!!
今回のイベントは初めて行ったこともあり、子どもたちの反応が不安でしたが

こんなに楽しんでくれて良かったです✨大成功です❣

最後は時間が足りなくでバタバタするほどでしたが、

みんな楽しんでくれて結果オーライよかったです☺

また今回は手先を使って遊べるイベントだったのですが、形を作ったり、

丸めて遊んだりと様々な様子が見られました(・∀・)
そして身近にある材料だったので子どもたちも馴染みやすいようでした😀


色付けも各々この色と個の色あわせたらどうなるなど楽しんだりしており

スタッフもほっこりさせてもらいました☺

普段なかなかあまり遊ばない粘土で遊べて嬉しそう&大満足そうな子どもたちの様子を

見ることが出来、また子どもたちの成長を感じることができました✨
ぜひ簡単なのでご自宅でも作ってみてくださいね!

来週のイベントもお楽しみに~!