総合防災センターへGO

2023.04.12

こんにちは、ここなくらぶ岸和田です。
入学式を迎え、始業式、そして新学期が始まりましたね☺

入学進級おめでとうございます(*^-^*)
これから1年間いろんな思い出が出来るといいですね♪

今回は外出イベントについて伝えします。

お花見に行く予定をしていましたが、お天気に恵ま恵まれず…。

行き先を変更して堺市の総合防災センターに行ってきました(^^♪
まずはみんなが体験したことがない阪神淡路大震災、東日本大震災の映像を見ました。
阪神淡路大震災の時の記憶がほとんどないスタッフでも衝撃的の映像でした。

東日本大震災が起きた時にもほとんどの子が生まれてなかったのに衝撃的映像な映像を見て

少し心配していたスタッフでしたが、「すごーい」と子どもたちの声を聞くことが出来ました。

次は、応急処置を体験しましたが、初めての心肺蘇生法にどうしたらいいかと悩んでいた子どもたちでしたが、

見本を見ると上手に心臓の模型で心肺蘇生をしたりAEDをしたりといい体験が出来ました。

次に地震体験をしました。

震度7の縦揺れと横揺れの体験をしました。

思った以上に大きく揺れた地震にスタッフも驚きでしたが、子どもたちもびっくりして

「トイレいきたーい」

と言う子も中にはいました(笑)

次は別の建物に行き、消火訓練と煙・暗闇訓練室で壁伝いに進む練習をしました。


などなど初めての体験も多く、子どもたちにはドキドキ緊張とともに楽しい時間となったと思います。

今日はここまで!

また次回をお楽しみに~♪