せっけん作り🧼&紙コップけん玉作り&卒業生を送る会💐 

2023.04.07

こんにちは!ここなくらぶ春日野です!
4月に入り、春休みもあともう少し😢
4月は進学・進級と環境が変わりますが、お友だちをたくさん作って、楽しい1年にして欲しいです😊

今週の春日野のイベントは3本お送りします✨

1つ目はせっけん作り🧼です!

以前もやったことがあり、好評だったのでもう一度作りました。

「せっけん作るよ~」

と声をかけると楽しみにしているお友だちが多く、

せっけんを作るために混ぜる色や香りを必死に選んでいました!
「私、赤色にする!」

「緑色がいい!」

「レモンの香りにする!」

と自分だけのオリジナルを必死に考えていました!

グリセリンソープを電子レンジで温めて、一生懸命混ぜて型に移します。

冷蔵庫で冷やして固まるのを待つと・・・きれいに固まった石鹸の出来上がり!!

嬉しそうにしているお友だちがいて作って良かったなと思いました☺


2つ目は紙コップけん玉作りです!

玉の部分を新聞紙で丸めて、広がらないようにきれいにテープで止めていきます。

紐の長さも・・・

「これぐらいがいいかな~?」

と話しながら切って、紙コップをカラフルにしていきます!
好きなキャラクターやアニメの名前を書いたり、オリジナルの絵を書いたり、

シールを貼ったりと個性豊かになりました✎

「シールいっぱい貼った!✨」

「かわいいでしょ??」

と大得意の顔で見せてくれます☺

最後に紙コップと玉をテープで止めて完成😁

早速けん玉を披露!!かなり上手に出来ていました~

最後は卒業生を送る会💐です!

卒業生を送る会ということでお菓子パーティーをしました☺🍘🍪🍫

「お菓子パーティーをするよ~」

「やったー🙌」

「どんなお菓子があるの~??」

と嬉しそうな声が聞こえてきました☺

卒業生を囲んで、みんなで乾杯をして、お菓子をたくさん食べました!

「おいしいね~」

「おかわり欲しい」

との声が聞こえてチョコ系やポテトチップスなどのお菓子が大人気のお友だちは嬉しそうにしていました!

最後に卒業するお友だちにアルバムの贈呈!

嬉しそうな表情をみせて大事そうにかばんの中にしまっていました!

「会えないの寂しい😂」

「これからも頑張ってね!」

「またね!」

などの声が聞こえました。

会えなくなるのは寂しくなりますね😢

卒業しても自分らしく元気に頑張ってください!

スタッフ一同応援しています!また春日野のに遊びに来てくださいね!

今週のイベントはここまで!次回もお楽しみに~👋🌠