🎎明かりをつけましょ、ぼんぼりに~🎎

2023.03.15

こんにちは、ここなくらぶ中百舌鳥からお届けしまーす(^^)/
日中は春を通り過ぎ、もはや初夏を感じそうな勢いですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

朝は『肌寒いから』と選んだ服装では、昼間は汗だくなんて『あるある』ですよね。

花粉の襲撃も受けて大変な時期ですが、体調を崩さないように気を付けましょう!

 

そうそう3月の壁面が完成しました♪

毎日、こつこつとお雛様と桃の花を作りました。桃の花が満開です🌼

タイトル写真をもう一度確認してみてくださいね~。
今週はそんな中開催された『ひな祭りイベント』の様子をお伝えします。
「やっぱりおやつ作りは外せないよね」

「最近ケーキとかガッツリ系が多いよね」

とお腹いっぱい感もポロリ。

「ゼリーなんてどう?」

「おっ!いいね~。かなり久々やし」

とゼリー作りに決定✨

もちろんひな祭りを意識してひし餅風三色ゼリー(*^-^*)
そして、意外とやっていなかったワンカップの中で三層にすることにチャレンジ!
「今日は牛乳でゼリーを作るよ~。ひな祭りだからひし餅みたいに三色にするよ~。」

の声かけに

「えっ、何で色付けるの?」

といい反応が返ってきました。掴みはOKです☆
まずは一番下の緑色の層からクッキングスタートヾ(≧▽≦)ノ

ボウルに牛乳を測り入れます。

スタッフが「牛にゅ・・・」と言った瞬間に「はいっ!」と完全フライングで手を上げるお友だちが。

「まだ何するか言ってないから💧」

と笑いに包まれつつ、もちろんそのお友だちが牛乳を測り入れましたよ。

砂糖を加えるのも・・・

「ボクがやる!」

とどんどん立候補者が出てきます。

「よ~く混ぜてね!」

の声かけに力が入りそうなところですが、こぼれないようにゆっくり、でもしっかりと混ぜていました。

繰り返すおやつ作りの中で子どもたちはちゃんと学んでいるんですね(≧▽≦)

ここに抹茶パウダーを入れて、色を付けていきます。

どれぐらい入れていいのか見当もつかないので、少しずつ入れていきます。

が、うっすらとしか色が付かず。

「もっと一気に入れていいんちゃう?」

と今度はドバっと勢いよく入れ

「これ大丈夫なん?」

状態に💦混ぜていくといい塩梅の色合いに!
「色を付けようと思ったら、あれぐらい入れなあかんねんな~」

と顔を見合わせる子どもとスタッフでした。

お湯で溶かしたゼラチンを加えて、緑の層の準備完了~。

カップに注いでいきます。

「自分の分は自分で入れたい!」

と気合十分の子どもたち。

「こぼさないように」

と慎重に入れる子と

「あ~っ!」

とスタッフの叫びをよそに大胆に入れる子に二分されるのでした( ´艸`)

次の層を作る間に冷蔵庫で冷やし固めます。
二層目は白色です。

牛乳の色そのままで着色しないので、他の層より砂糖を多めに入れてほんのり甘めに仕上げます。

作業内容が一緒な上に、工程が一つ少ないのでめちゃめちゃスムーズに白の層の準備完了~。

「思ったより早かったから、固まってるかな?」

とドキドキしながら冷蔵庫へ。

一層目がある程度固まっていないと混ざってしまい綺麗な層ができません。

カップを振るとプルプルっとした感覚が返ってきます。

「いけそう!」

ということで二層目を注ぐことに。

「勢いよく入れたら混ざっちゃうかも」

と先程大胆に入れた子もゆっくり慎重に注いでいきます。

「キレイに色がわかれてる!」

と嬉しそうな声が響きます。

また冷蔵庫で冷やし固めておきます。

三層目はピンク色です。
作業を進め、色付けにはいちごパウダーを使います。

袋には思った程の量が入っていなかったので、先程の経験を活かして一気にいちごパウダーをボウルに入れます。

混ぜていきますが・・・

「あれ~、これって色付いてる?」

と不安気な声が聞こえてきます。
確かに『白』と言われたら白だと思ってしまいそうなぐらいの淡いピンク色。

「シロのウエにソソグからダイジョウブ」

とロボットみたいな口調になるスタッフ。

ハラハラしながら、三層目を注いでいきます。結果は・・・💦

おやつの時間まで冷蔵庫に入れてしっかりと固まるのを待ちます。
「もちろんゲームもするよね」

と用意したのが、その名も『ひな壇運びタイムアタック』!
ルールは簡単。

フロアの両サイドに机を置きます。

片方の机の上でひな壇に見立てた板に紙コップで作った五人囃子を乗せ、逆サイドの机に運びます。

戻ってきて同じように三人官女を運んで、その上に乗せます。

戻ってお内裏様、おひな様、ぼんぼりを運んで、上に乗せ、ひな壇を完成させます。

完成したひな壇を持って戻って来たらゴール!

これを制限時間1分でできるかを競いました。

「よーいドン!」

の声で一斉にスタート。

一段目、二段目、三段目と意外とみんな順調に進んでいきます。

『1分もいらないかな?』と思ったその瞬間

「うわぁ~、崩れた~!」

の叫び声が。時間を気にして慌てているので、重ねるのがやっぱり難しいようです。

ひな壇が完成しても三段を運ぶのには骨が折れます。
崩れたら、その場で積み直し。

「うぎゃ~!」

「グラグラする~」

とあちこちで悲鳴が聞こえます。

「タイムは?」

「3分・・・」

「そんなに?」

と逆に子どもたちには火が付いたらしく

「もう1回する!」

と何度も挑戦する子が続出しました。

いつものごとく大人げないスタッフが1分を切るとさらに燃え上がる対抗心!!

何度目かの挑戦で1分を切る子が出現。

そして、スタッフとの勝負にも!!大盛り上がりでした🎶

おやつの時間になりました。

冷蔵庫で冷やし、しっかりと固まったゼリー。

仕上げにホイップクリームを絞りいちごをトッピング!(*^▽^*)

ひな祭りの歌を大合唱してから
「いただきまーす」

「おいしい!」

「うん、うまいっ!」

と声が上がり、あっと言う間に完食してしまう子も。

評判は上々のようでした(^_-)-☆
今週はここまで。次回は何をお届けしようかな?
それではまたねー、バイバーイ(・ω・)ノ